フェイスオープン | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものころ「大空魔竜ガイキング」というアニメがやっていた。

 

ガイコツをモチーフにした巨大ロボットが侵略者の異星人と戦うという内容だった。

 

ロボットのデザインが大好きだったのだが、途中から出てきた必殺技「フェイスオープン」には度肝を抜かれた。

 

顔の外装が吹き飛び、中からメカむき出しの顔が出てきて、ビームやらミサイルやら火炎放射やらを拭き出すのだ。

 

メカむき出しの顔がなんともグロテスクでがっかりした記憶がある(笑)。

 

チョウは顔が開いたのではなく、もともと開くようになっている部分が普段閉じてるだけだったけど、突然のグロテスクさにガイキングを思い出すボクだった…。