外出自粛と組み立てロボ | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

週末は不要不急の外出自粛。

 

これを機に普段できないことをしよう。

そんなことを考えていると、アトくんが「これを組み立てたい」とロボのキットを持ってきた。

 

 

去年のクリスマスプレゼントだ。

 

部屋の片隅でホコリをかぶっていたのでメルカリにでも出品しようと思っていた。

しかしアトくんは切り出すタイミングを計っていたらしい。

 

「いいよ」

 

海外製なので組み立て方法は全て英語。

だが図が載っているので苦労はない。

 

ボクはアトくんと半日かけて組み立てた。

 

完成!

…でも、あれ? 太陽光で動くはずなのに、ぴくりともしない。

 

ソーラーパネルとモーターを外してみると、それらは動く。

しかし組み立てた途端ピクリともしない。

 

 

「なんでだろう…?」

 

 

首をひねっていると、むーちゃんが言った。

「それ、動かないよ。買った人みんなそう言ってる」

 

モーターのパワーが小さい。

歪みやすい。

動かない。

 

組み立てた人が皆そう言っているらしい。

 

なんだかなぁ。

 

ボクは評価をちゃんと調べず購入したことをアトくんに謝った。

そしてむーちゃんにお礼を言った。

 

…それにしてもメルカリで売らなくてよかった。

購入した人に迷惑をかけるところだった。

 

 

 

・購入前と購入後、どちらも評価を調べなかったこと。

・メルカリで危うく売りかけていたこと。

 

全てネットに関連したことだ。

 

インターネットというこの便利な通信手段を、未だ使いこなせていないことを痛感するカゲオであった…。

(外出自粛なんだからもっと有効に使わないと!)

 

 

 

 

〇マンガ動画

ザリガニ釣り

ヤモリのきっくん-1 

ヤモリのきっくん-2 

ヤモリのきっくん-3 

ヤモリのきっくん-4