ラグビーボールで遊ぶ | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

叔父さんからのクリスマスプレゼントでラグビーボールをもらったアトくん。

 

 

よほど気に入ったと見えて肌身離さず持ち歩き、寝るときさえ枕元に置いている(笑)。「キャプテン翼」状態だ。


僕もラグビーボールがどんなものか気になっていて(実物に触ったことがない)、アトくんへプレゼントを口実に買うつもりだった。

先を越された格好だ。

 

厚い皮製で楕円に縫われたボールは、なじみ親しんだ球形のボールとは持ったときの感触がやはり大きく違う。

ふーん…こんな感じなんだ。

軽く放ってキャッチして重さを確かめる。デクラーク選手みたいに指先でくるくる回せるか試してみたが、重いし、不安定で、全くうまくいかない。

 

大学ラグビーを観たあと、アトくんと公園に行き、キャッチボールしてみた。

 

 

 

楕円に尖った部分で見事にすっぽ抜ける(笑)。

 

 

もともとスポーツに縁が無いし、運動神経も悪いので、うまく捕れないのは仕方ない。

だが問題はその後。

 

 

不規則にバウンドして、落ちた後の再捕球がままならない

 

 

一回落としたボールがあちこちに跳ね、まっすぐ行くかと思うと戻り、戻ったと思うと今度はまっすぐ転がる。

 

 

 

 

 

…話には聞いていた。

 

先に例に出した「キャプテン翼」にも、主人公のライバルでゴールキーパーの若林くんが特訓のときにラグビーボールを使い、普通のボールとは全く違う跳ね方をする場面が出てくる(ほんのワンシーンだけど)。

 

そういう知識があるのでさほど驚くことはないはずなのだが、まぁ「キャプテン翼」は漫画だから誇張しているだろうし、ワールドカップの試合では「自分で蹴ったボールに走って追いつきキャッチする」なんてプレイも観ていたから、まさかこれほどあちこちに跳ねるとは思っていなかった。

 

いやぁ…これはすごい。

実物を持たなければわからなかったことだ。

 

 

こんな風にして冬のさなか汗だくになりながらボールを追いかけた。

 

「お父さん、明日もやろうね!」

 

帰り道、晴れやかな笑顔のアトくん。

軽くキャッチボールしただけで疲労困憊の初老の父カゲオは、即座に「うん」とは言えず、こお先まだまだ体力が必要だなぁ…と痛感するのであった(笑)。

 

 

 

 

 

 ●我が家のペット、ヤモリのきっくんをまんが動画にしました

    その1 https://youtu.be/75a2BnmPv_4

    その2 https://youtu.be/0RmDED8nj4c

    その3 https://youtu.be/a3FlyAkMBOA

    その4 https://youtu.be/3ZxcVU0SqCw

 

 ●ザリガニ釣りもまんが動画にしてます

    https://www.youtube.com/watch?v=F9JGhffU3Os

 

 ●ツイッターもやってます

    https://twitter.com/d1unshe2_kge0