ヨモギ摘み | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

まだ春の浅い肌寒い日のこと。

 

ちょっと早めのチョウの採集にむーちゃんがついてきた。

 

が、むーちゃんは早々にチョウを探すのをやめてしまい、そこらに生えているヨモギ摘みを始めた。

 

 

あまりいっぱい生えていたので、ついつい取り過ぎてしまい…

コンビニのビニール袋二つ分、それもパンパンに詰め込んで持ち帰った。

 

 

調理するにはヨモギを葉っぱ部分だけにしなければならない。

ボクとむーちゃんは二人がかりで茎を取り始めた。

 

…しかし、量が多過ぎて切りがない。

 

1時間…2時間…延々と取り続ける。

 

全部取り終えるのに、結局3時間半くらいかかった。

 

 

 

茎を取ったヨモギを、マヨが天ぷらにしてくれた。

天ぷらにするなら大抵は1、2枚くらいずつだろうが、それではこの量が処理できないので、5、6枚の肉厚天ぷらとなった。

 

 

 

 

すっかり食べ飽きてしまったけど、まあこういうのも、春の楽しみ方の一つではあるかな。