トイレトレ | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 アトくんは昼間パンツだが、寝る前にオムツに変える。

 寝ている時におねしょしない為だが、この夏から一度として

寝ている間におしっこをした事はない。あくまで念の為なのだ。


 このままならオムツ離れはむーちゃんよりずっとスムーズに

行きそうだ。

(そのかわり、遊ぶのが楽しくてトイレに行くのをぎりぎりまで

我慢したせいで漏らす…という、むーちゃんには一度もなかった

現象がまれにみられるのだが…)



 アトくんがトイレトレーニングを始めたのは去年の夏。

 お姉ちゃん(むーちゃん)がトイレに入っているのを見るせいか、

トイレでする習慣自体はすぐに受け入れられたようだ。



 しかもトレーニングをする気もまんまん。



    日陰で絵日記-20130114_atokuntoiretore-1(201207).jpg


 トイレでおしっこすると褒められるせいか、

「自分が今おしっこを我慢していて、これからトイレに行く」

という事を周囲にアピールする事を忘れない(笑)。


 褒められるとやる気になるのは誰でも同じだ。

(43才のボクだってそうだ…笑)

 だから必ず褒める。





 そんなある日。



 アトくんがいたずらをしたので、激しく叱った。

 叱りすぎかな?とも思ったが、同じいたずらをして

叱った直後だったので、きつめに言う必要があった。


 さすがに応えたのか、黙りこんだアトくんだった。


 が、わずか10分後…。



   日陰で絵日記-20130114_atokuntoiretore-2(201207).jpg


 大きなウンチを見せたいと、

 ボクを呼びに来た。 






 いたずらをして叱られたが、トイレでウンチをできた事で

それを相殺できると思ったらしい。


 うーん…。



 まぁ、一応褒めました(笑)。

 ボクの方がうまく切り替えできなかったので、笑顔は

少しひきつっていましたが…(笑)。




 人気ブログランキングに参加中!

 1クリックお願いします。

 
 
 
日陰で絵日記-banner_24[1].gif  日陰で絵日記-ichihime