巨大イカ | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 昨日の記事が絵無しの絵日記だったので、今日こそは…と

思っていたのですが、ちょっと予定変更(笑)。


 

 Yahooのニュースを見ていたら、

 「NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」

 という番組が高い視聴率を取ったとの記事があった。


 ダイオウイカ。


 海の生き物の中でもちょっとしたスターである。

 恐竜でいえば、ティラノサウルスとまでは言わないが、

確実にアンキロサウルスくらいには高い知名度と人気が

あるであろう生き物(と勝手に思っている)。

 しかし深海の生き物であるがゆえに、有名な割に

研究が進んでいないような印象…。



 そのダイオウイカの映像。


 生き物の生態が大好きなボクとしては見逃せない!


 マヨがテレビを観ていたので、忘れないうちにと再放送の

時間帯をメモして持って行った。


 「これ録画したいんだけど~」

 ウキウキした口調でそう言うと、




 「もう予約してあるよ」



 ドヤ顔のマヨ。



 「え? イカの番組だよ?」


 「そうだよ。大きいイカでしょ?」


 「うん、え? 撮ってあるの?」


 「だから撮ったよ」


 生き物に興味のないマヨ。自分で観たくて撮るはずもない。


 「カゲオが観たいかと思って撮ったよ。優しい?」


 「うん、優しい」



 まさか巨大イカの番組を撮っていてくれているとは思いませんでした。

 夫婦とはいえなかなかこういう阿吽の呼吸はないものです。


 あと一時間で誕生日。

 マヨのおかげで、良い気分で迎えられそうです(笑)。











 人気ブログランキングに参加中!

 1クリックお願いします。

 
 
 
日陰で絵日記-banner_24[1].gif  日陰で絵日記-ichihime