はじめての自作絵本 前篇 | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 本日はむーちゃん初の自作絵本をご紹介。


 お正月に「紙で本を作るやり方教えて!」と言ってきたむーちゃん。

 以前に教えた作り方をあらためて教えました。




 1、まずA4の紙を用意します。


日陰で絵日記-tsukurikata-1.jpg







 2、半分に折る…を3回繰り返して折り目をつけます。


 日陰で絵日記-tsukurikata-2.jpg







 3、真ん中に切れ目を入れます。

  日陰で絵日記-tsukurikata-3.jpg





 4、切れ目を本の天にして二つに折ります。
    日陰で絵日記-tsukurikata-4.jpg




 5、畳めば本の出来上がり。


    日陰で絵日記-tsukurikata-5.jpg



 紙を折って作っているので、本物の本のようには

きれいにいきませんが、まぁ簡易的に作るならこの

程度で充分でしょう。


 「どうぞ」と言って渡すとしかし、むーちゃんはしかし、

それを開いてやや不満顔。

 「ページ数が少ない」そうです(笑)。どんな壮大な

作品を作るつもりやら…。


 そこで、同じものを二つ作ってつなげる事にしました。


 後編では、出来上がった作品をノーカットでお送りします(笑)。










 人気ブログランキングに参加中!

 1クリックお願いします。

 
 
 
日陰で絵日記-banner_24[1].gif  日陰で絵日記-ichihime