地震のこと⑧ | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 「計画停電」という言葉が出るようになった。

 電気という、ボクたちの生活に欠かせないエネルギーが決して無尽蔵ではない…と、今更ながらに痛感する。


 電車も信号もパソコンも、冷蔵庫も電子レンジも、エレキギターやアンプだって電気で動いている。発電の為の媒介が何であるかの是非はさておき…だ。



 「電気をつけっぱなしにしてはいけない」



 そんな当たり前の言葉も、昔ほどには声高に叫ばれない。

 コンセントをさしっぱなしの機器の方が多い。「待機電力」という言葉を知っていてなお…だ。




    日陰で絵日記-jisin-8



 「つけっぱなしだよ」と教えたばかりのむーちゃんに、すぐオウム返しに注意される。

 日常の中の「無駄」が浮き彫りになる。


 それでも原発の処理がうまく済めば、やっぱりまた日常の中で「節電」は忘れられていくんだろうな。






 …続く




 人気ブログランキングに参加中!

 1クリックお願いします。


日陰で絵日記-ichihimenitaro88_31.gif  日陰で絵日記-ichihimenitaro88_32.gif