地ビール飲む? 74 | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 ずいぶん前から続けているこのシリーズ。

 今年中には100くらいいくかな?

 最近ではヒビンより缶の方が主流なので、ラベル集めをしているボクにはさびしい限りです…。



 さて、本日は昨日に引き続き、本日も海外シリーズ。


 今回はドイツです、ドイツ(笑)。



    日陰で絵日記-zibeer-Bitburger


 「B:tburger」(なんて読むんでしょうね?)


 二文字目は似たような記号を記しましたが、本当はきっとドイツ語の文字…だと思います。

 大学でドイツ語を専攻されている方とか…読者の方におられたら読み方おしえてください(笑)。



 このビールも昨日の記事に引き続き、マヨがスーパーで買ってきてくれたもの。

 アトくんの授乳で自分がアルコールを飲めない時も、ボクの趣味を忘れないできたお嫁さんです(笑)。



 さて、早速お味の方は…。


日陰で絵日記-hyouka-zibeer-new3-2
 うーん…。

 これはちょっとクセがあるかな。

 ボクとしては好みだけど、嫌いな人もいるかもしれない。

 個人的には、こういう「好き嫌いがありそう」なビールの方が好きですが。


 クセが強い割に口当たりがいいので、嫌いじゃなければスイスイ入る感じです。




 …といったわけで、二つ星です!




  日陰で絵日記-hyouka-hutatubosi-new




 …最近結構「二つ星率」が高くなっていて、マヨからは「五つ星評価」に変えた方がいいんじゃないかと指摘されております(笑)。

 確かにそっちの方がいいのですが…味覚って、体調や気候によってバラツキがあるので、評価の仕方を厳密にしてしまうとバラツキ分のマージンが取れなくなってしまうんですよね…。

 たぶんプロの方ならリファレンスとなるもの(たとえばビールを飲む前に必ず同じ水を飲んで、同じ水でも違う味に感じられた時はその分ビールの味の評価にもプラスマイナスするとか)があるんでしょうが…。


 しょせんは素人の趣味なので、そのあたりを大目に見てもらえるよう、ある程度の曖昧さは残したままにしておきます(笑)。






 人気ブログランキングに参加中!

 1クリックお願いします。

 
日陰で絵日記-ichihimenitaro88_31.gif  日陰で絵日記-ichihimenitaro88_32.gif