皮ムキ | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 記事にするかどうかちょっと考えましたが、皆さんも興味のある話だと思うので、載せる事にしました。


 男の子の「象さん」についてです

 ↑妙な検索に引っかからないよう、言葉は変えています。

  かえって妙な表現になってますが…わかりますよね(笑)。


 皆さんは「象さん」の「お鼻」の中にも垢がたまるのはご存じですか?

 同じ男であるボクも全く認識していなかったのですが、保育士さんが我が家に訪問した時に教えてくれたのです(正確にはその話をマヨから聞いたのですが…)。

 大人なら当然ある事ですが、成熟期前の子供(まして幼児)にも同じ事がおこっているとは…認識外でした。



 その保育士さんは、アトくんの「象さん」の先端をひょいと持ち、皮をむいて見せてくれたそうだ。
 すると…そこにはすごい量の垢がたまっていたのだとか。


 「皆さん驚かれるんですよ。旦那さんにきれいに洗っていただいてくださいね」






 それを聞いて、ボクは帰宅してすぐにアトくんの「象さん」の皮をむいてみた。

 すると…


   日陰で絵日記-20090623kawamuki-1.jpg


 皮むきが進むごと、真っ白い垢がまるでところてんのように後から後から押し出されてきた!








 あわてて洗面器にお湯を張り、下半身を浸して皮をふやかせ、むきむき掃除。





     日陰で絵日記-20090623kawamuki-2.jpg


 洗面器の表面は、温めた牛乳のように白い膜ができたのだった…。





 アトくん、生後2週間の出来事でした。
 まだまだ知らない事が沢山ある子育てなのです…。






人気ブログランキングに参加中!
1クリックお願いします。

日陰で絵日記-banener