呼んではいけない | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 趣味で地ビールを飲んで感想をつけているカゲオ夫婦。

 この「地ビール」という呼び方を聞く度に、思い出す事がある。


 今を去る事2年ほど前。

 ボクは久々に兄貴に会った。



       zibeertoypbuna-1.jpg




 その時兄貴はボクの為に地ビールを買ってきてくれたんだけど、購入先は兄貴の行きつけの店だった。

 そこの店主はいろいろとこだわりのある人だそうで、兄貴は受け売りでこんな事を言った。






「いいかカゲオ。その人が言うにはだな、こういうビールを『地ビール』と呼んではいけないんだそうだ」
zibeertoypbuna-2.jpg

「へぇ~。じゃぁ、なんて呼べばいいの?」
















zibeertoypbuna-2.jpg




















 カゲオの兄、話のキモをどこかに置き忘れる。
zibeertoypbuna-2.jpg







 「クラフトビール」っていう呼び方があるのを知ったのは、それからしばらく経ってから。

 でもその呼び名が、兄貴の言いたかったものと同じかどうかはいまだに謎です(笑)。


 



↓ちなみに今日の記事のキモはここ(笑)。

banar
 1クリックお願いします。