影丸旅日記 長崎・軍艦島編 | 影丸趣味日記

影丸趣味日記

ヒーロー大好き影丸の趣味にまつわるあれこれ

今まで何度か長崎には足を運んでおりますが、

まだ一度も足を踏み入れたことのなかった端島、通称軍艦島に

行って参りました音譜

 

一度は行ってみたかったのですが、

世界遺産に登録されたりして観光客が増加し、

渡航船の予約がなかなか取れずあせる

 

ややほとぼりの冷めかけたこの夏の平日に

ようやく予約を取ることが出来ました音譜

今なら早めに予約すればそんなに苦労しないみたいです(^^)

(ちなみに私は1ヶ月半位前に予約取りました)

 

ジャン!!

これがその軍艦島こと端島ですビックリマーク

渡航船の会社によってルートが異なるのですが、

長崎市内の港から大体30~40分位でたどり着きます。

 

反対側から。

 

そして上陸。

まず最初に広がる景色がこちら。

 

廃墟感半端ないですあせる

 

真ん中に見えるやや黒い建物は

日本最古の鉄筋コンクリートのアパートだそうです。

 

と、上陸しての見学出来るポイントは島全体のほんの一部あせる

軍艦でいうとほんの艦首部分くらいです。

見ての通りいつ崩れ落ちるか分からない建物ばかりですから

こればかりは仕方ありませんね(^^;)

映画「進撃の巨人」のロケ地としても有名になりましたが、

どの辺が使われたのかちょっと分かりかねましたあせる

 

波が高かったりすると上陸出来ないこともあるらしいのですが、

この日は見事な快晴で、

無事上陸出来て良かったですラブラブ

 

 

ここからは海上からしか見えない観光スポット。

 

山の上に見えるのは端島神社の祠。

真ん中の赤い三角屋根の上に見える建物と建物をつなぐのは

空中回廊とかいうものだそうです。

 

真ん中の奥に見えるのがエックス階段。

 

所狭しと建てられた住宅街。

 

こんな巨大な廃墟ってやはりなかなか見ることはないと思うので、

やはり来て良かったです音譜

 

長崎に来る機会があるのなら是非(^^)

 

 

最後にちょっと寄った「坂本龍馬像」あせる