自作絵本公開しますよ~?のおっさん。 | 世界的平和熱のために

世界的平和熱のために

同じ時代を生きてくれてありがとう。
報酬はあなたの朗らかな笑顔です。
心不全直腸がん術後転移してステージ4。
浜松の精神障害者。
イラストと詩と小説を書きます。
名もなき革命者です。
コメント大歓迎!
インフルエンサーじゃなく、パイオニアになりたい。

はい!

 

最近できた自作絵本。

 

かなしみどろぼう  を公開しますねえ?

 

自がへたくそなので、清書してペン入れしてしません。

 

パソコンで打ち込んだ文字が読みたいですか?

 

絵本とシナリオは少し内容が違います。

 

 

それでは、読みづらいですが楽しんでくださいね?

 

後半でパソコンで打った綺麗な文字のもありますよ。

 

内容は少し違いますが。

 

はば同じです。

 

 

 

 

 

かなしみどろぼう      ノーリターン新

おわり

裏表紙

 

 

 

字がへたくそで読みづらい人の為にパソコンの文字で投稿しますよ。

 

 

 

 


かなしみどろぼう

         文・ノーリターン新

 

 

 

 

表紙

 

前書き




1.あるひ だいきちくんががっこうで

いじめられました

かえりみちはひとりぼっちのがげがのびて

みちにおちたいしころをけとばします

「いやなことばっかりだなあ」





2.だいきちくんにはひとりのいもうとがいます

だいきちくんのいもうとのみりあちゃんは

がっこうにいきたくないとおかあさんをこまらせています

みりあちゃんはおべんきょうがにがてです

いつもないておうちにかえります

「いやなことばっかりだなあ」

 

 





3.おかあさんはふしぎそうなかおで

「みりあ がっこうでいやなことでもあるのかい」

するとみりあちゃんは

「ううん まいにちがっこうたのしいよ」

おかあさんはだまってだいきちくんとみりあちゃんを

やさしくだきめます

「いいかい」

「あなたたちはあたしのこだよ」

「かなしくてもうれしくても」

「いきていておくれよ」








4.あるひ

ふたりのねているまくらもとに

おばけがあらわれました

「うわあ!でたあっ!」

ふたりはとびはねてびっくりします

「わしはかなしみどろぼう」

「ないてるごはいねがあ」

「おまえたちのいやなきもちをたべちゃるぞ」

 





5.「おばけさん」

「ぼくのきもちがわかるの」

「あたしのきもちがわかるの」

「おまえたちのよくないきもちは」

「ぜんぶわしのごちそうじゃあ」

「さあっくわせろおっ」

「わあーっ」






6.それからまいにち

ふたりのきょうだいはたのしそうなかおで

にこにこわらっています

「たのしいなあ うれしいなあ」

「ねえ おにいちゃん」

「あたしおべんきょうだいすきになったよ」

「ぼくもいじめられなくなったよ」

おかあさんもひとあんしんです

 

 









7.どれくらいたったでしょう

よるねていると

ふたりのもとにまたおばけがあらわれます

「はらがへってしょうがない」

「ないてるごはいねがあ」

ふたりはいいます

「おばけさん」

「ぼくたちはもういやなきもちはないよ」

「そうか」

「おまえらはえさじゃないのか」

かなしいかおでおばけはきえてゆきます





8.それからというもの

ふたりはおかあさんにわがままばかりいいだします

「おかあさん」

「ぼくいいこだからおもちゃかってよ」

「あたしもいいこだかられすとらんへつれてって」

かなしみというものがなくなったふたりは

がまんすることをわすれてしまいました

だんだんうれしいきもちもなくなってゆきます



9.やがてふたりはまたいじめられ

おべんきょうがにがてになりました

まいにちないてかえることになりました

おかあさんはふたりのめをみて

「いい あなたたち」

「なにもいやなことがないのは」

うれしさもがまんすることもわすれるようになるの」

「がまんするからがまんしたあとによけいうれしくなるの」

あかあさんがあみものをしながらいいきかせます

「うわーん」

ふたりはおかあさんにだきついてなきじゃくります





10.なんにちかして

またおばけがあらわれました

「ないてるごはいねがあっ」

「いやなことはねえがあ」

すると

「おばけさん」

「ぼくたちはいやだかららつらいのがすきになるんだよ」

「あたしたちはいやだからうれしくなったときなくんだよ」

「うわあーっ」

ひかりにつつまれて

おばけはちいさないしっころになりました

 

 






11.つぎのひのあさ

おかあさんにいしっころみせると

おかあさんはいいました

「にんげんはみんないしっころなの」

「ほうせきにもまけないすてきな

どこにでもころがってるひかるいしなのよ」




12.

ふたりはがっこうにいくみちに

いしっころをなげました

「おばけさん」

「いやなことがあってもたべないでね」

ゆうやけぞらのかえりみちは

ふたつのかげがのびてゆきます



おわり

 

 

裏表紙

 

 

 

 

 

※どうですか?

 

絵本版とシナリオは中盤少し違います。

 

ページ数の関係で絵本版が省略してあります。

 

なので、イラストがないところがあります。

 

新のおっさんの初めての絵本つくり。

 

途中で投げ出しそうだったけど。

 

デイケアのスタッフの男性に、

 

かなしみどろぼうの絵本が新さんで一番だ。

 

あれを描かなかったら終わりだと言われて。

 

いい加減だけど描いてみました。

 

文字がへたくそなのはごめんなさい。

詩の「悲しみ泥棒」をもっと突き詰めて考えましたよ?

 



感想待ってます。

 

 

 

※おっさんのイラスト制作就労支援B型で

 

納品したイラストがSNSで見れますよ?

 

Xとインスタで、

 

ラシクラボ浜松

 

と検索してください。

 

名前ないけど、色鉛筆と絵柄でわかると思うよー?

 

 

 

 

じゃあ、まったねえ!