運命と宿命 | こころ癒し言葉〜心の進化の為に〜

こころ癒し言葉〜心の進化の為に〜

同じ時代を生きてくれてありがとう。
報酬はあなたの朗らかな笑顔です。
心不全直腸がん術後転移してステージ4。
浜松の精神障害者。
イラストと詩と小説を書きます。
言葉使い師。魔法使いです。
コメント大歓迎!
インフルエンサーじゃなく、パイオニアになりたい。

昔、入信したとある新興宗教で(創○学○じゃないよ)。

 

「宿命は変える事が出来ないが、運命は変える事が出来る」

 

と経典に書いてあった。

 

自分がふがいない人生を生きて来たのも、変えられる運命だったのならば。

 

自分はいったい何をしてきたんだろう、何もしていないじゃないか。

 

でも自分なりに精一杯あがいて運命に抵抗して生きて来た。

 

どうしようもない時は、成り行きに任せてみて。

 

取り返せない時間だけが過ぎて、朽ちてゆくのだろうか。

 

生き物の寿命は決まっていると言う。

 

100年生きる亀だとうたっていた夜店で、ミドリガメを買ったが。

 

次の日に死んでしまった。

 

夜店のオヤジにそれを言うと。

 

「ああ、ちょうどその日が寿命だったんだよ」

 

これじゃ詐欺だ。

 

宿命なんて誰にも判るもんじゃない、神様じゃないんだから。

 

創造主が失格と判定して烙印を押す人類絶滅は。

 

こんな力のない自分には変えられない宿命なんだろうな。

 

地球の今ある大陸のほとんどが海の底に沈んでしまえばいい。

 

ムキになって運命を変えようとするから破壊神扱いされるんだ。

 

この地球の生命は連帯責任で生きているから。

 

生きるも死ぬもみな一緒だ。

 

だから寂しくなんかないさ、うろたえ戸惑い闇に怯えた昨日も。

 

浮かれている世間の人と一緒に泣き笑い生きてゆくんだ。

 

孤独を隠して、笑顔を見せるにはどんな顔をすればいい?