幸せってどこにあるんだろう。

幸せな時間はどうやって持つんだろう。

こんなことを思ったことあるなあ。

何度も何度もね。

みんな思ったことがあるんじゃないかな。

幸せって漠然としてるだろう。

株で10億円稼いだからメチャ幸せ、

とはならないだろう。

狂喜乱舞しても幸せって感じじゃないもんな。

知られちゃって羨望の視線が、

これでもかこれでもかと殺到する。

闇サイトで誕生した強盗団に襲われ、

いのちまで奪われることもないとは言えない。

話が横道に逸れた。

中学生になって、

幸せって何だろう、

とぼんやり思うことがたまにあったな。

畑道を歩いていたら、

小柄のアオムシが野菜の大きな葉の縁をかじっていた。

おいしそうにな。

かじる音までが聞えてきそうだった。

幸せな奴だな、と思ったよ。

いきなり、ブーンと羽音を立ててスズメバチが飛んできた。

あっという間にアオムシを抱えて飛び去った。

うちへ帰ってもその事件がショックで、

しばらくふさぎ込んだ。

「はい、お団子」

母がニコニコして現れて串団子を差し出した。

好物のみたらし団子だった。

僕はわっと歓喜の叫びを上げて受け取り、

夢中でかじりだした。

「羨ましいほど幸せそうね」

そう言い残して台所へ戻る母の背中を見ながら、

言われてみればこれが幸せなんだと思ったよ。

でも、もっと違う幸せを思ったんだ。

母がいる、

まだ帰宅していないが、父がいる。

同じくまだ帰宅していないが、姉がいる。

僕も含めて同じ屋根の下で、

家族が無事に暮らしている。

そのことが、

何だかとても幸せなことのように思えた。

それは一瞬のことで、

すぐにもう1本団子ほしいな、

という欲に変わった。

幸せって感じようと思っても感じられない。

おっ、これが幸せって不意に感じられても、

すぐに他の思いに取って代わられる。

幸せって不思議だな。