今、何をやるべきかで迷っている人は、

本当に迷っているのだろうか。

やることが何もない人は、

そのように真剣に悩むことはない。

やることが何もないというのではなく、

何をやる気にもなれないのだろう。

その自分を責める気もないのだったら、

心身の状態に何か問題があるのかも知れない。

まず健全な心身を回復することに専念してほしい。

そうではなくて、

今は何をやる気にもなれないのなら、

やる気になれるものがやれる機を窺っているのか。

では、そのやる気になれるものとは何なのか。

それが分からないというのであれば、

ハッチャメチャと言うしかない。

やる気になれるものをどうかお取り下さい。

やる気になれるものをいろいろ乗せた回転寿司のような仕掛けは、

この世にはないんだよ。

怠け者で決まりだな。

怠け者が期待するような機も、

この世には存在しない。

怠け者には宝くじを買うマメさもないだろう。

さて、冒頭の

今、何をやるべきかで迷っている人は、

やろうと思えばやることは沢山あるのだと思う。

でも、どれもこれも気に入らない。

高望みしているということではないか。

初めから満足してやれるものなんかないのだよ。

何でもいいからやれるものをやることだ。

それがホームランになるかも知れないぞ。

三振したらやり直せばいい。

やれることが沢山ある人は、

素晴らしい鉱脈の上に乗っかっている。

まずどれかに手を触れて、

それからやってみよう。