_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2036.JPG
アメリカには4つワシントン大学がある。
ワシントン州シアトルにある
州立のワシントン大学。
同じくワシントン州のブルマンにある
ワシントン州立大学。

ミズリー州セントルイスにある
私立ワシントン大学。
メリーランド州チェスタータウンにある
私立ワシントン大学。

他にワシントンの名が入った大学が数校ある。

これだけあるとアメリカの人でも混乱する。
どこそこにある州立の
あるいは 私立のワシントン大学卒業です
ときちんと名乗られないと
日本人には区別がつかないだろう。

しかし
桜の名所となると
ここシアトルにある州立のワシントン大学だ。
クラシックな校舎を背景にして
楚々と
しかし 力強く咲き誇っている。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2037.JPG
かなり大樹の桜もある。
シアトルの桜は満開になっても
2、3週間は満開を維持し続ける。
花も日本のものよりもやや大ぶりだという。

アメリカへ渡って進化を遂げたのだろうか。
今や
れっきとしたアメリカ桜である。

この2枚は友人が撮った写真だが
いつかアメリカ桜を満喫したい。