譲れない一線か

いい言葉だ。

 人それぞれの譲れない一線は

 その人の価値観

 人間性 性格 育った環境などで

 異なってくる。

 きみの場合は何だろう?

 一緒に考えてみよう。

 きみは正義感が強い。

 テニスと将棋が趣味だってね。

 でも

 どちらも際立って強くはないか

 きみと将棋をやって解ったけど

 正攻法でまっすぐ攻めてくる。

 性格そのものの将棋だ

 ただ

 嵌め手とか まやかしの手に弱く

 それで形勢を逆転されて

 負けることが多いだろうね。

 卑怯な振る舞いはできないか

 今の世ではそれだけで

 充分美徳だよ。

 裏切るやつも許せないだろうね。

 でも

 許してやることが

 きみの場合は人生を豊かにするよ。

 同じような意味だけど

 卑怯なやつも許す。

 この世の中は

 卑怯なやつも

 裏切るやつも多いからね

 許さないと

 人生を弾力的にできなくなる。

 裏切られても

 卑怯なことをされても

 自分は裏切らない

 卑怯な振る舞いはしない

 それを譲らない一線にしたらいい。

 きっと きみは強い信頼を寄せられ

 人望を集める人になるよ。