これって今の民進党さんかなあ


 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり

 死中に活を求める

 100%本気なら見上げたものだけど

 多分に策略の陰もある

 希望の党の組織と資金に弱い

 という弱みにつけこんで

 現職も

 予定していた公認候補も

 希望の党公認で出る

 1人あたり600万円あたりの

 持参金つきなら

 希望の党も文句はない

 民進党には国政で活躍した猛者も多いし

 党名という庇を借りて

 どんどん当選すれば

 母屋も

 つまり 希望の党という本体も乗っ取れる

 言うだけ番長さんには

 そういう戦略もあるのだろう

 でも

 彼は直球を投げるタイプだ

 そんな戦略だったら

 陰に策士がいる

 風雲に乗って何度も荒技を駆使してきた

 あの党のあの人

 
 しかし

 小池さんもあの人に負けない策士で

 機を見てまもなく

 国あっての都

 国が危うい このときに

 国政に全身全霊を注ぎたい

 と電撃的に都知事を辞任

 衆院選に立候補する気配が濃厚だ


 言うだけ番長の手法では

 党内リベラル派は切り捨てられる

 中途半端にビリビリ破らないで

 
 すべて破って解党すれば

 本当の意味で

 死中に活が見えてくる

 希望の党は

 スッキリ旧民進党系が

 主導権を握るだろうし

 旧民進党リベラル派は

 独自の道を模索していく


 さあ

 ビリビリ ビリビリ

 すべて破り捨てようではないか