たとえば 正月は晴れ着の人が多いねえ

 表情も晴れ晴れして

 見ているこっちも

 気持ちが晴れる。


 そういう飾り方ならいいんだよ。

 きみはどういう飾り方をしている?

 先日の同窓会で

 名刺を故意に忘れて

 貰うだけだったって!

 なぜ故意に忘れたの?

 みんな肩書がついてるのに

 きみの名刺には

 肩書が入っていないって!

 きみは大手出版社で

 編集の仕事をしているんだよね。

 月刊誌を作ってるのか。

発行部数50万部か。

 ゴールのない出版不況の中で

 その数字は凄い‼︎

 その編集部で正規社員数は13人

 編集長、副編集長が各1人いて

 次長という肩書のデスクが2人か

 次がきみなんだね。

 肩書がつかなくても

 ヒラのトップじゃないか。

 出版社は大手と言っても

 一般会社に比べると

 規模が小さい。

 編集長は大手の一般会社じゃ

 部長相当だろう。

 35歳なら普通は

 係長ぐらいの肩書はついてる。

 企業によっちゃ

 課長だろうね。

 それで名刺を故意に忘れたのなら

 恥ずべき飾り方じゃないよ。

 よーしと発奮するだろうから

 卑下しなくていい。

 きみは一般会社なら

 係長以上にはなってるもの。


 ただね

 肩書のつかない名刺を堂々と出し

 きみのやってる仕事を

 アピールしてほしいな。

 その月刊誌を読んでる

 同窓生は多いんだから。