Xn9DkZEhsK.jpg
いろんな人が弾いたんだろうね
 このセロ いやチェロ

 僕が隊長を務める「よい子に読み聞かせ隊」
 にもチェリストがいる
 彼を連れてきてチェロ談義をしたかったなあ

 隊には音楽メンバーが多いの
 もう10年も前だったかな
 新潟方面へフルート奏者のメンバー2人と
 イベントに行って
 終わって知人の大学教授の家に
 泊まらせていただいた
 マネージャーの妻もいたから
 こちらは総勢4人だった
 田園地帯真っ只中の家で
  バーベキューを行った広い庭の向こうに
 草原や 畑が広がり
 かなり遠くに10数戸の家々の明かりが見えた
 ここなら大丈夫
 の保証を貰って2人のフルート奏者が
 演奏を始めた
 ソロもまじえてよく知られている曲を
 こころゆくまで吹いてくれた
 僕らは聞き惚れた
 やがて
 畑道に2人の人影が現れ
 こちらに近づいてきた
 演奏がやんだ
 みんなクレーマーだと確信した
 
 年若い女性2人で 1人はセーラー服姿だった

  感動しました

 ここで聴いていいですか?

 演奏は再開され
 それからでも30分以上続けられた
 
 あの夜の星空と
 庭の明かりに輝いた年若い女性たちの
 感動の表情は今でも強く心に刻まれている