有名メーカーのクレーム処理の社員を見ていると
とても慇懃だけど 口八丁に応対している
つまり 会社にあまり損害がかからぬよう
それとなくクレーマーの手落ちも指摘しながら
微に入り細に入り言い訳をして
頃合いを見て会社としての誠意を見せる
補償を有利に持っていくのである
モンスター的クレーマーの場合は
大ごとにならないよう相手の言い分を聞くようだが
こういう企業の専門の社員でなく
地域社会の住民で同じく住民からクレームをつけられることがある
反駁する人が多数派だろう
喧嘩になってその後は口も利かなくなる
地域ではよくあるケースではないか
まだ若者という年代で
友人や 他人から何かでクレームをつけられ
自分に非があると認めた場合は
何の言い訳もしないで
クレーマーの言いなりになっている者がいる
それも誠実に一生懸命にやる
周りは人がいいか 気が弱いやつぐらいに見る
しかし
僕はそういう若者で将来大成した人間を2,3人見ている
大学のときにもバイト先の他大学生にいた
バイト仲間が作業机に外した腕時計を置いた
手首に塗料が付いたので拭くつもりでね
彼が誤って手にしていたスパナで
その腕時計を壊してしまった
腕時計の主は怒ってクレームをつけた
彼は同じメーカーの同一の腕時計で弁償すると言った
10日ぐらい経ってバイトで得たカネで新品を買い弁償した
その彼の手首に同じ時計が光っていた
必要な部品だけ買って自分で修理したという
彼は精密機器類に関心が強かった
自分のミスでクレームをつけられ
弁償にただ応じたのではなくちゃんと学んだのだ
卒業後 彼は精密機器メーカーに就職し
後年 トップになった
人の言いなりになっているように見えて
充分学んでいる人間がいる
誠実派で大成するタイプだと言っておこう
きみの周りにもいないか