ねえ あれどうした?

 
 親しい人に訊いたら

 
 ああ あれか

 あれなら昨日で飲みきった

 
 という返事でこっちは大きくうなずく

 同じワインを2本もらったので

 1本を親しい人にあげた

 そのことを訊いたのである

 
 あれのことなんだけど


 と訊いて


 ああ あれは捨てたよ


 という返事にイラーッときたことがある

 何を捨てたのか知らないが

 こっちはしらけた

 下町のうなぎ屋で1杯やろうという約束をしたので

 その日にちのことを訊いたのに


 ところで

 日常の会話に(あれ)を使いすぎている

 ことに気づいてハッとした

 子供の頃

 大人達が(あれ)だけで会話を成立させているので

 凄いと思ったことがある

 超能力の一種ぐらいに思っていたのだろうね


 今は自分たちが多用している

 そうか

  超能力なんだ

 線香花火が燃え尽きる寸前

 とても華やかになるように

 認知症になる前に

 いっとき 超能力を発揮するんだ 

 
 何だか言い訳めいて侘しいね