_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1299.JPG

 おれは絵本「ばっちゃのコグマ」志茂田景樹 文  木島誠悟  コミニケ出版  のコグマだけど

 名前はまだない

 そんなことはどうでもいいけど

 最近の大人は

 子どもに学んだほうがいいんじゃないかなあ

 この絵本でも田舎で育って

 東京の幼稚園に通いだした子どもが

 訛りがあるので意地悪されるんだけど

 最後は仲よくなって

 友だち同士になっちゃう

 まっ いろいろおれに相談するんだけど

 子どもが何でも相談できる

 お父さんお母さんだといいなあ

 おじいちゃんでも

 おばあちゃんでも

 いとこの大学生でもいいんだよ

 おれはそんな役回りなんだけどね

 
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1300.JPG

 子どもは素直で変な先入観がないから

 喧嘩してもね

 自分の非にお互いに気づく

 すると

 仲直りするのに

 何のわだかまりもないんだよ

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1296.JPG

 今時の大人のほうが

 よっぽど幼稚だぜ

 お互い自分の非に気づいていながら

 譲りあいをしないだろう

 気づけば気づくほど

 後に引けないって感じになる

 それが今の大人社会だよ

 その悪しき大人社会の習癖に

 小学高学年あたりから

 染まりやすくなるのが悲しいなあ

 大人がもっと自分を律しなきゃ

 人間なんだから