後悔の殆どは

 引きずっちゃ駄目だ

 反省してるはずだから

 もうすんだこと
. 
 気にすんな 忘れろ

 
 していい後悔は

 たとえば

 告白しようしようと思っている矢先に

 横から出てきたやつに告白されて

 そっちへなびかれちゃったケースだ

 今度そんなチャンスが訪れたら

 すぐに告白しろ

 
 もう1つ 例を挙げておこう

 まだ役付きになる前に

 海外への転勤を打診され

 2,3日考慮させてください

 と時間を置いたら

 他の人間に打診されて決められたことはないか

 宮仕えでは打診はいいチャンスなんだよ

 出世コースに乗りやすい

 今度何かを打診されたら

 その場で応諾することだ

 いつまでもしていい後悔は

 
 今度同じチャンスがあったら逃がさないためだから

 前向きの明るい後悔なんだ

 こんな後悔を3つ持ったら

 きみの人生は

 結構凄いものになるぜ