前回のランペについて書いたブログで、

月を間近にしたランペの空想ライブを描いたが、

新曲16boosterzを聴いたからには、

続編を描かなきゃ宇宙のゴミにされそうだ。

前回のブログを読んでない人は、

これを読み終えたら読んでくれや。

ホタテ貝が上半分を開いていくように、

月が上半分を開いていくところで終わっている。

 

ところで、この新曲、

動画でも観たが、

フレッシュな気力がみなぎり、

オイラのような素人目には定かでないが、

これまでのDANCEスキルを脱皮し、

新たな境地を拓こうって意欲に充ちていたぜ。

スリボもエネルギッシュに歌っているときと、

英詞の部分がわりと多かったせいか、

囁くようにしっとりと歌う部分の

コントラストが絶妙だった。

故エリザベス女王が甦られて、

聴き惚れそうだよ。

 

さて、月はじょじょに上半分を蓋のように拓いていく。

オイラがよく見通せる宇宙空間で、

思い思いに宇宙遊泳していたランペ16人が、

いつの間にか土星の環に立って勢揃いし、

手を振ってるのよ。

「おいお~い、元の軌道に戻るのかよう!」

次第に遠ざかり始めた土星の環の16人に、

オイラは心細くなって叫んだのよ。

土星はスイスイ小さくなって、

やがてオイラの視界から消えた。

ピッピーピィピィぎ~こ~

月が上半分を開き終えたらしい。

月に目を戻して、

オイラは思わず歓声を上げた。

月は感覚的には、

オイラから手の届きそうなところにある。

それなのに、その大きさは、

大きな池ほどなのよ。

錯覚にしても全体が見通せて、

その方が有り難い。

月の下半分は細かい砂のような銀色の物資になっている。

それが流砂のように動いて渦を巻いている。

明かりが薄くなったと思って上を振り仰いだら、

ドーム型天井のように密集していた星たちが、

思い思いの方角に飛んでいくところだった。

ほの暗い空間になった。

銀色の砂は鈍く光りながら、

ゆっくりと渦を巻いている。

エッ、マジかよ、

とオイラはつぶやいた。

16boosterzの前奏じゃないか。

渦巻きながら、銀色の砂が奏でている。

渦の巻き方が速くなって、
銀色の砂が噴き上がる。とても微細な砂だ。
たちまちのうちに、竜巻のように大きく太く噴き上がっていく。
せっかくの前奏が、

銀色の竜巻に塗り込められて消えてしまった。

だけどよ、これはどうなのだ、何なのだ。

誰がこのイベントを主催しているのだ???
銀色の巨大な竜巻が宇宙空間に溶け込むように、

あっという間に消えた。そして、

現れたのはいぶし銀のように輝くロケットだった。

発射準備が整っているようだ。

オイラは当然のようにブースターの数を確認していた。

中央部のものが数えにくかったけれど、16基あった。

やはり、ランペのロケットじゃないか。

うなずいた途端、

16基のブースターはゴゴ~ッと豪音を轟かせ始めた。

銀色の砂がもうもうと噴き上がる。

銀色の煙幕に包まれたように、

ロケット・ランペは姿をかき消されたが、

その銀色の煙幕の中からゆっくりと浮き上がった。

たちまちのうちに超高速になって、

ヒュヒュ~ンと宇宙の果てを突き上がっていって、

またたくまに姿を消した。
虚しい静寂が訪れた。

オイラはしょんぼりするしかなかった。

その間、月がまた変化を始めた。

上半分が蓋が閉じるように、

元に戻っていってまん丸の月に還った。

それから月は柔らかくしなやかに変化していって、

ごく淡く金色に輝く円盤になった。
虚空から 16BOOSTERZ の前奏が聴こえた。

オイラは虚空を振り仰いだ。

えっ、何かの船団が大きく弧を描きながら降りてくるぞ。
ゴンドラ船団ではないか。

16隻か。

船体は星をまぶしたように輝いている。

やがて、16隻のゴンドラは月の円盤の上方で音もなく停止した。
直後に先頭のゴンドラは、

月の円盤すれすれのところまで降りてきた。

このとき、

オイラは初めてゴンドラに乗っているのが球体なことに気づいた。

その球体が浮き上がり、

月の円盤のほぼ中央部に着陸した。

16BOOSTERZ は前奏から歌に入っていた。

球体はその歌声にあわせるかのように、

小刻みに揺れている。

歌声はハーモニーでRIKUの声は聴き取れたが、

他の声は不思議な気配を持っている。

巨大なシャボン玉が破裂するように、

球体は破裂して、

RIKUとスター・ウォーズのヨーダが現れた。

肩を組んで歌っている。

 

♪ 儚いな 現し世 

  待ち時間など wasting time

 

轟音のような大歓声が上がる。

数万の人が床を踏みならす音も。

でも、見回しても大観衆はいない。

オイラには見えないだけなのか。

 

2隻目のゴンドラが下りてきて、

フワッと球体が浮いて着地した。

 

♪ 旅立ち日迫る

 

1人は壱馬の声だ。

もう1人の声は3歳の子どものような

100歳のお祖父ちゃんのような。

球体が破裂した。

おっ、壱馬がグローグーを肩車して、

ハモってるぞ。

 

♪ その手の中の賽を 今投げろ

 

再びの大歓声。

3隻目のゴンドラも球体をフワリと着地させた。

 

♪ 光速 hypertonic 乗り遅れ厳禁だ

 

球体が弾けて、

北人とダース・ベイダーがジルバしながら現れた。

北人の吸い寄せるようなセクシーな声に、

ベイダーの野太くて悲しみを込めた声が溶け込んで、

神秘のハーモニーになっている。

三度目の大歓声。

13の球体が次々に着地、

破裂していく。

RIKIYA、陣、健太…

待っていたぞ!

瑠唯、彰吾、翔吾、翔平…

待っていたぞ!

樹、海青、慎…

待っていたぞ!

龍、昴秀、拓磨…

みんなみんな待っていたぞ!

天下無敵、

いや、宇宙無敵のパフォーマーたちよ、

月の円盤をすり減らして踊りまくれ。

 

凄まじくトリッキーで、

そして、キレキレッで優雅なDANCEが始まった。

 

それがどんなものかはまたの機会に~