ほう

 選挙戦のときとブレてないぞ

 やる気らしい

 メディアと戦争だとよ

 

 メキシコ、カナダも

 薄氷を踏む思いだろ

 地続きの縁で

 両国には有利

 アメリカには不利な協定は

 トランプさんによって

 必ず見直される

 

 TPPに期待していた日本は甘い

 属国に甘んじても利を取ればいい

 という考えは

 トランプさんには通用しない

 

 EUは大変だな

 ポピュリズム傾向の極右政党が

 トランプに続け

 と意気を高めている

 世界をポピュリズムの波が洗いはじめる

 

 日本もその波は確実にかぶる

 経済格差による分断化が

 進んでいる

 かって日本を支えた本流は

 中流層だった

 その中流層の多くが

 いやも応もなく困窮層に

 変貌しつつある

 

 日本に工場を進出させている

 大規模海外企業は少ない

 それどころか

 主要輸出産業は

 海外拠点での生産が

 主流になりつつある

 こっちへ工場を戻して

 雇用を創出しろ

 という勢力が現れたら

 無茶なことを言う

 と笑う人たちばかりだろうか

 分断化されて恵まれないほうへ

 追いやられた人たちは

 拍手喝采するかもしれない

 

 外国人を雇用する企業は

 高額の外国人雇用税をかけるぞ

 と豪語する政治家が現れたら

 1部からやんややんやの

 反応が起こりそうである

 

 日本のトランプを待望する人たちは

 名乗りを挙げなくても

 隠れて大勢いそうな気がする

 

 日本は直接選挙でないから

 1人の天才的な扇動家が

 トップになる可能性は少ない

 しかし

 ナチが台頭したように

 日本で軍部ファシズムが興隆したように

 政党政治の枠内で

 あだ花は鮮烈な装いで登場し

 革新を期待した大衆が

 気づいたときには

 大輪の花を咲かせていた

 

 夢物語ではない

 日本にトランプさん以上の

 過激なポピュリストが現れる可能性は

 潜在している面こそあるが

 そんなに低くはないのである。