{35BF53BA-55F0-45DD-ABBC-C2614943F682}

 加湿器が蒸気を噴きあげるだけで

 僕の喉は嗄れずに心は潤う。

 ふと

 この贅沢は何によって

 もたらされたのかを考える。

 当たり前だけれど

 その答えは平和しかない。

 
 シリア北部最大の都市アレッポは

 アサド政権軍が制圧した。

 それまでに

 どれだけの人命が失われただろう。

 空爆で乳幼児子供を含む

 一般市民の犠牲者は

 痛ましいの一語に尽きる。


 まだ政権軍による

 激しい空爆が盛んな頃

 わずか7歳の少女が

 ツイッターで発信した

 内容の生々しさが

 世界の多くの人々の

 心を締めつけた。


 私は学校の先生になりたい。でも、この戦争で
 私は夢をかなえることができません。空爆をや
 めて、私に英語と算数を勉強させてください。


 少女はもっと生々しい

 ツイートを発信したが

 ここではあえて

 このツイートに留めたい。

 この少女は

 今 両親 2人の弟とともに

 トルコのアンカラで

 避難生活を送っている。

 これからも苦難の道が

 続くに違いない。

 しかし

 努力次第で少女の夢はかなえられる

 可能性がある。

 この少女のツイートで浮かびあがるのは

 空爆で命を失うことにより

 永久に夢をかなえられなくなった

 子供たちが大勢いたという

 重い事実である。

 世界は平和な地域と

 戦争や 紛争が絶え間ない地域に

 分断されている。

 加湿器の蒸気に風邪気味の

 喉を潤してもらいながら

 戦争がない地域で

 安閑としていられることに

 罪の意識を感じるのは

 なぜだろう。