{36836272-C9B8-459E-989C-9DB9F0D7936C}

 このハンドルと

 ぶっとい管に

 見覚えのある方は

 かなりいらっしゃるはずです。

 都心を流れる某川の

 某橋のそばに

 架かっています。

 ガス管ですか

 それとも水道管?

 門外漢ですので

 笑わないでください。

 でも

 なぜハンドルが

 回してください

 といった感じでついてるのかな

 僕は届かないけれど

 身長2メートル超の

 バスケの選手なら

 欄干から身を乗り出して

 手を伸ばせば楽に届きそう

 届いたらついまわしてしまいそう

 僕は妄想をたくましく

 するのです。

 回したら

 ドッカーン

 都心のどこかに大穴が開いて

 深い地底から

 人間ほどの

 真っ黒い地底獣が

 ゾロゾロと

 後から後から這い上がってくる。

 そして  人間を--/

 ああもう妄想をやめたい

 そのためにも誰か

 この管の内側を

 何が通っているのか

 ハンドルは何のためか

 それを教えてください。