何でそう思うんだろう

 まだ20代じゃないか

 今の会社に

 派遣で3年もいるそうじゃないか

 必要なかったら

 とっくに派遣会社に

 その旨のお達しがいってる

 

 今の会社は

 貴方が必要なんだよ

 

 挙げてごらんよ

 必要とされていない

 という根拠をさ

 

 よそから派遣された人で

 今は正社員になっている人が

 正社員の2倍の仕事をこなし

 3年以内に

 正社員の話が出なかったら

 派遣で終わるよ

 って言ったって

 

 バカな話だ

 その人は

 それだけ働かなければ

 認められなかったんだよ

 貴方どれだけ働いているの?

 

 せいぜい正社員と同程度か

 それでいいんだよ

 派遣社員の分

 というのがあってね

 同じ部署の正社員に

 警戒されちゃ駄目なんだ

 正社員の立つ瀬を失くさせたら

 逆風が凄いよ

 

 2倍働いて

 正社員になった先輩は

 周りの正社員から見れば

 使い勝手がよかったんだろ

 上の人もそれを知っての

 採用だったろう

 定年まで奴隷的に

 ただ働かせることのできる

 社員も必要なのよ

 

 人事課の役職者に

 「きみは何でうちで働いているの?」

 と 訊かれた

 あっ 辞めてほしいんだ

 と 貴方は思ったんだ

 

 それで何て答えたの

 自分を磨かせてくれるからです

 そう答えたって

 とてもいい答えだよ

 

 正社員から

 難しい仕事を頼まれたり

 アドバイスを求められるんだね

 貴方はそれを試されている

 ミスをさせて

 派遣を打ち切りにさせたがっている

 と思いこんでいるんだ

 

 貴方は正社員から

 出過ぎていると思われないよう

 ほどほどに仕事をしている

 でも 解るんだよ

 こいつ能力あるってね

 それで頼られているんだよ

 

 そんなときの貴方を

 女子社員たちが

 いい気味といった目つきで

 見るんだって

 

 彼女たちも解ってるからだよ

 それにシングルだし

 別の意味で関心を

 そそられている

 

 貴方ねえ

 必要とされていない

 人間なんかいないんだよ

 たまたま今いるところで

 という意味ならあるだろう

 適所でない

 というだけなんだ

 

 貴方の場合

 適所なんだよ

 だから

 ガンガン働かなくても

 気にされるの

 

 卑下はまったくいらない

 今まで通りでいいから

 必要とされているんだって

 自信を持とうよ

 

 あいつ

 少し暗いな

 ぐらいには思われている

 かもしれない

 

 でも

 もうそれもなくなるよ