報道ステーションのリニューアルが成功し

 今年上半期の最大の収穫だ

 とテレ朝の会長がぶち上げた。

 関係者でもないのに

 僕もほっとした。

 

 というのも

 メインキャスターを務める富川悠太アナは

 僕の出身高校の後輩だからで

 面識はなくても

 やはり

 後輩の活躍はうれしい。

 

 富川アナは

 1976年生まれ。

 僕が36歳で小説現代新人賞を受賞し

 作家としての出発点に立った年である。

 現在40歳。

 

 その年齢に

 やはり

 高校の後輩の久和ひとみさんを想った。

 健在だったら

 歯に衣着せない明解な語り口の

 キャスターとして

 お茶の間を沸かせていたに違いない。

 

 テレ朝の「CNNディウオッチ」の

 初代キャスターとして人気を博し

 若手女性キャスターとして

 不動の地位を築いた。

 

 思うところあって渡米し

 コロンビア大学に学んでいる。

 帰国後

 テレビ東京の「TXNニュースアイ」の

 メインキャスターに起用されたが

 1年後に病魔に侵され降板。

 翌2001年3月

 40歳という若さで帰らぬ人になった。

 

 同窓というだけでなく

 同じ武蔵野市民だったので

 渡米する前も後も

 市内で行われた催しや

 同窓の集まりなどで

 何度も一緒になった。

 お酒が入っても歯切れよく話した。

 

 久和さんと富川さんによる

 局を違えてのキャスター合戦を見たかった。

 

 久和さん逝いて15年。

 歳月の過ぎる速さに無常を感じつつ

 改めてその冥福を祈る。