おや シマウマ君か バカに小さいね

 

   ゾウのおじさんはバカに大きいね

  それに緑色だし 動かないし

    ジャングルだと思ったよ

 

そう思われてよかったさ

ずっと前 密猟団が遠くに現れたけど

近づいてこなかったよ

 

   ゾウのおじさんはどうしてそんなに

   大きくなってしまったの

   お鼻は長いまんまだけど

 

じっと止まっていたら

どんどん大きくなったんだよ

色だってもとは普通だった

 

    じゃ保護色になったんだ

 

きみはどうしてそんなに小さくなったんだ

 

    歩き続けていたら

    どんどん小さくなったんだよ

 

そんな小さかったら

チータにだってひと呑みにされるだろ

 

    草の間に隠れたから

    大丈夫だった

 

お父さんお母さんはどうした

 

    とっくにライオンにやられたの

    ところでね

 

なんだい

 

    おじさんのお仲間がいっぱい死んでたよ

    密猟団に撃たれ

    ライオンに食われてさ

    もうずっとずっと前の話だけど

    

 

ああ もう 仲間は何年も見ていないな

きみの仲間もな

 

     何年も歩いてきたけどね

     密猟団も見たことがないんだ

 

密猟の獲物がなくなれば

密猟団もやっていけないんだよ

 

    ねえ 緑のゾウのおじさん

 

なんだよ

 

    僕の仲間もいないって

    どういうこと

 

ゼツメツ ゼツメツ ゼツメツ

 

     やはり そうなんだ

 

それなら動きだそうかな

歩けば体も色ももとにもどる

 

     じゃ僕はここで止まって大きくなるからね

 

一回りすれば

あっちから現れて再会できる

それまで元気でな

 

     うん ゾウのおじさんもね