バカなことを言って笑わせて正解なのは

 お笑い芸人だけだろうね。

 サラリーマンや、自営業など

 普通の仕事の人が

 バカなことばかり言って笑わせていたら

 軽すぎるなと内心でバカにされる。

 仕事ができれば別だけど。

 

 でも、そういう人でも

 周りも自分も寛いでいるときに

 ほどほどに、タイミングよく言えば

 ということになるだろうね。

 度が過ぎると

 こいつ、自分をバカに見せて

 油断させているんじゃないか

 と警戒される

 

 そういう例が宮仕えの世界では

 結構あるんだよ

 トップになったとたん

 傲慢なワンマンになって

 ライバルだった奴を社外に放り出し

 自分のバカ話によく笑ってくれた人間を

 よくも笑いものにしてくれたな

 とばかりに窓際に追いやる人が。

 

 じゃ、賢さだと言ってもね

 仕事の実績が低い人が利口ぶっても

 鼻先で笑われるか

 呆れられるだけだろう。

 

 かと言って

 能力の高い人間が

 賢さを印象づけても

 鼻持ちならないよ。

 能力は高くても

 そういう人間は人望が集まらないから

 周りが思うほど出世しない

 

 じゃ黙っていればいいのかというと

 あいつ、周りを見下している

 と思われる。

 

 いずれにしても

 空気を読んでたまには

 バカを言って笑わせ

 みんなが頼って顔を見てきたら

 賢いところを見せる。

 さすが、と感心されると思うよ。