自分を開放して自由で豊かな世界へ

 

貧乏な家に生まれ

劣等感と我慢ばかりの暗黒時代から

自分を満たす生き方へ

 

ありのままの自分で

自由で豊かで愛される体験を♡

 

あかね→初めての方はこちら

B型 数秘33 マヤ暦 青い手と白い風 

♡好き♡

ねこ・マカロン・コーヒー・お昼寝・お酒

変わった人・未知の世界を体験する

 

 

 

とあるビジネス講座の中で

マインド講座を担当させてもらっていますキラキラ

 

 

その中で、

「自分に優しくするってどういうことですか?」

と質問をいただきました。

 

 

確かに自分に優しくするって

具体的にどんなことだろう?

って難しいですよね。

 

 

「自分に優しくする」って

自分の思いをちゃんと聞いてあげたり

自分の感情に寄り添ってあげること

だと私は思っています。

 

 

たとえば、

「嫌だな」とか「辛い」

と感じていることを

感じてないふりして無視したり

もっと頑張らなきゃって

自分を追い込んだり

 

 

そんなこと

ないですか?

 

 

「嫌だな」「辛い」

と感じていることには

嫌だよね。辛いよね。

と寄り添ってあげること

 

 

否定しないで

一旦受け止めてあげるようにする

気持ちもすっごく楽になりますキラキラ

 

 

逆に最初にあげたように

否定したり無視したり

自分の感情を感じないようにすると

「嫌だな」「辛いな」って感情は

自分の中に溜まっていってしまうんですよね。

 

 

大切な恋人や

自分の子どもに

「その気持ち、わかるよーえーん

って共感してあげるように

自分にも寄り添ってあげるといいですねハート

 

 

他にも

疲れたー!って時には

子どものことや家事も後回しにして

一回ソファに座って一休みするとか

 

 

もっと頑張れ

じゃなくて

頑張ってるね!って

自分に声をかけてあげるとか

 

 

そういうことが

自分に優しくするって

事だと思っています

 

 

きっとすでにあなたは頑張ってるから

倒れるまで頑張らないでね

 

 

ちゃんとしなくていい

完璧なんて目指さなくていい

 

 

もっとチカラ抜いて

あなたの笑顔が家族を笑顔にするよおねがい

 

 

大切な人に寄り添うように

自分にも優しく寄り添って

優しく接してあげて🥰

 

 

それだけでも心はグッと楽になるから💕