“あのこと” が気になって、目の前のことに集中できないときは? | あなたの可能性を拡げるメンタルコーチ たきざわヒロ志

大好きで可能性に満ち溢れたみなさん
今日も一日笑顔ですごす...もうそれだけで、めっちゃハッピー

人と組織の無限の可能性を引き出す専門家
メンタル・コーチ たっきーです♪




幸活カラーセラピー と メンタルコーチのコラボ・セミナー!
『 愛され女性になる! 』
~私だって、まだまだこれからもっと自立して輝きたい!~    


詳細はこちらへどうぞ!!


毎日、読者の皆様にお届けしているメルマガ 【輝く未来ビト】 の中から、
コーチングやコミュニケーション、人間関係などを切り口に
それに関連しそうなネタをピックアップしてお届けしまーす♪




(↓記事はここから)

(メルマガ【輝く未来ビト】2014年03月26日号バックナンバー)

“あのこと” が気になって、
   目の前のことに集中できないときは?



サッカー日本代表のMFで、
ドイツで活躍後、今はトルコリーグへ移籍した
細貝萌選手のメンタル術が

東洋経済オンラインに
掲載されていました。


サッカーはミスがつきものですが、
1つのミスを試合中にずっと悔やんでいたら、
いいプレーができません。

なんせ、90分とう試合時間の中で、
ほんの一瞬の5秒にも満たないミスで、
残りの89分間を棒に振るわけにいきません。


細貝選手は、もともと繊細なタイプで、
ミス後に、心理的なショックを引きずってしまうことが、
課題の一つだったそうです。


そこで松本大学の齋藤茂教授に
アドバイスを受けたことがこれだそうです。


「ミスは頭の中の駐車場に一時停車しておいて、
目の前のプレーに集中しよう。
反省や修正は、試合が終わった後に好きなだけやればいい」


これを「パーキング」と呼んでいるそうで、
試合中にミスをしたら、車をパーキングに駐車するように、

一時的に、駐車させる。

もちろん、頭の中のイメージですが、
そうすることで、目の前の試合に集中できる」


のだそうです。

もちろん、トレーニングが必要ですよ♪


それで思ったんです。



アスリートだけじゃなくて、
スポーツの場面だけじゃなく、
こういうことって、すごく大切だなって。


例えば、恋人と喧嘩したことが気になっていて、
仕事に集中できない、

とか、

運転中に、すごく面白いアイデアを考えていて、
運転に集中していない、

とか。

運転中は、さすがに命の危険がありますが。



何か気になっていることがあって、
集中しないといけないことに、
集中できていないことって、
ありませんか?


そうすると、「いまここ」のサッカーの試合に集中できず、
ミスを繰り返しちゃったり、良いパフォーマンスが発揮できない、

のと同じように、

「いまここ」に集中できないと
仕事などのパフォーマンスも悪くなっちゃう。


そんなときに、細貝選手のような
自分自身をコントロールする術を持っていると、
いいですね♪


気になっていることを、誰かに聴いてもらう、

気になっていることを、とりあえず一旦紙に殴り書きして後で考える、

気になっていることを、解決してから、別のことをする・・・・


ぜひ、やってみてください♪


-*-*-今日の輝く言霊-*-*-

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる

(ヒンズー教の教え)

☆…━━━━━━━━…☆

今日もご覧いただき、ありがとうございます
あなたにとって今日も、過去最幸の一日をお過ごしください



幸活カラーセラピー と メンタルコーチのコラボ・セミナー!
『 愛され女性になる! 』
~私だって、まだまだこれからもっと自立して輝きたい!~    


詳細はこちらへどうぞ!!





■コーチングや心理学を学びたい方へ超おススメ!の動画■
コーチングの基礎を学んで、対人支援や職場などで活かすなら、
一度、動画で 【無料】 で学んでみてください!

『コーチング基礎 10日間マスタープログラム』

2014年に多くの人が目にした 【アドラー心理学】 を学べます。
様々な自己啓発の大御所はこのアドラー心理学に大きく影響を受けました。

コーチングの師匠・平本あきおさんリリースの動画を無料で!
『「アドラー心理学」超解説!10日間プログラム』