輝く未来ビト

日本中の人が、世界中の人が輝く未来を創る為に、夢に向かって、一生学び、一生成長している最中の人のブログ





このブログにお越しくださったすべての方々、

本当に、本当に、心から感謝しております。


基本的に、読者登録、コメント、いいね、メッセージ いつでも大歓迎です。
どうぞ、よろしくお願いします。



たくさんの方々が、今よりもっと輝き、ワクワクし、元気になって、


「人生って楽しい!」
「未来に成ることが楽しみ!」
「毎日ワクワクするよ!」
「毎日がハッピー!」


そんな風に世の中がなっていけばいいなって思います。
そのために、まずは、自分がそうなれるように、日々精進していきます。




静岡,浜松,磐田,藤枝,葵区,駿河区,富士市,沼津,三島,伊豆,小田原,平塚,藤沢,綾瀬,大和,厚木,海老名,鎌倉,横浜,川崎 幸せな成功,成幸,能力開発,セミナー,イベント,自分イノベーション,自己啓発,キャリア開発,就職,転職,キャリア,起業,独立,美容室,美容院,美容師,人財育成,リーダーシップ,コミュニケーション,接遇 コーチング,メンタルコーチング,NLP,カウンセリング,セラピー,ソリューションフォーカス,ペックトーク,アドラー心理学
メンタル・コーチ たっきーです♪
「メンタルコーチ」+「たっきー」 で、メンたっきーです

今日も、ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

記事の前にこちらを1度クリックしてから、「戻る」ボタンで戻ってきてくださいね♪
↓↓↓↓


☆…━━━━━━━━…☆
No Smile,No Happiness!!
━━━━━━━━━━━━
☆輝く未来ビト☆ No.2224
今日のテーマ
人が“変われなく”なっていくまでの話
━━━━━━━━━━━━

(メルマガ【輝く未来ビト】2016年08月18日号バックナンバー)

 

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

 

一人の新卒がいた。

 

彼は自分の能力に自信を持っており、

100%ではないものの、

自分の希望した会社に入れたことに満足していた。


同じ新卒の仲間と新人研修では切磋琢磨しあい、

時にはチームが高い評価を受けることもあり、

彼は希望に燃えていた。


そして、新人研修が終わり、配属が決定した。

 

驚いたことに、彼は

希望の部署に行くことができなかった。

 

あれだけ研修で頑張ったのに何故……。

 

 ― 疑問だった。

 

人事に理由を聞いても、

「理由は言えないが、適性を考慮したため」

という返事が返ってくるだけ。

 

彼は、

「世の中というのは、希望通りに行かないこともあるのだ」

と、自分を納得させるしかなかった。

 

彼が配属されたのは営業だった。

 

会社の営業部は厳しいことで有名で、

新人といえど、それなりの目標を

達成することが求められる。

 

彼が求められたのは

これから1ヶ月間の間に、

次の2つの目標を達成することだった。

 

 ◆テレアポで1週間の間に3件のペースでアポイントを獲得すること。

 ◆ある展示会に顔を出し、そこで名刺を100枚集めること。

 

彼は「嫌な仕事だな」と思ったが、先輩から

「全員これをやって、営業の基本を学ぶんだ」

といわれ、覚悟を決めて取り組んだ。

 

 

結果、展示会の方はなんとか目標を達成することができたが、

テレアポはどうにも苦手で、彼は結局、一回も目標を達成できなかった。

 

もちろん自分のプライドに掛けて、彼は努力した。

 

先輩にスクリプトをもらい、練習をし、

自分で声を録音してチェックをした。


 ・・・だが、彼は目標を達成できなかった。

 

表彰される同僚を見ながら、彼は

「努力って、報われない時もあるのだな」

と実感した。

 


新人時代が終わり、

彼は営業として正式に

顧客を担当することになった。

 


彼の担当は10社、

加えて新規開拓についても数社

の目標値が与えられ、活動することになった。

 

 

しかし、担当顧客のうちの1社は

難しいことで有名な顧客だった。

 


取引額が大きく、

大事にしなければならない顧客なのだが、

 

どうにも理不尽な要求が多いことで有名だったのだ。

 

 

「休日にもクレームで呼び出される」

「顧客の担当者が細かい人物で、些細なミスであっても強烈な叱責を受ける。」

「値引き要求に対しては、担当者を個人的に接待することで、条件を緩和してもらう」

 

など、彼は「商売の現実」をつきつけられた。

 

彼は取引先の要求をひたすらこなしながら、

 

「とにかく、波風立てないように振る舞うにはどうすればよいか」

 

を学んでいった。

 

4年が経過し、彼は初の異動となった。

 

 

新しく配属された部署は、

新規事業の立ち上げを担当する部署。

 

彼は既存の仕事に嫌気がさしていたので、

「一度別のことをしたい」と希望を出した結果、それが通ったのだ。

 

「この会社も捨てたものではない」と彼はまた、希望に燃えて仕事をすることになった。


だが、その期待は1ヶ月で裏切られた。

 

 

新規事業の立ち上げは困難を極めていたのだ。

 

会社の都合で作られた、ニーズのない新商品は、

顧客に全く活用してもらうことができなかった。

 

ニュースリリースこそ華々しく、

目立っていたもののその後の受注は殆ど無く、

 

「抜本的な商品の改良が必要」という現場の声も、担当役員から

 

「別の部署とお客さんの食い合いになってしまうので、

商品のスペックを変えることができない」

 

と、無視された。


当然、彼の評価も最低レベルであり、

ボーナスも大幅に減額されてしまった。

 

 

彼は

「会社というものは、新しいことを始めると損をするのだな」

と学んだ。

 

彼は元の部署に戻してもらい、

新規事業のチームは解散した。

 

7年が経過し、彼は月間で最高の成績を残すなど、

徐々に成果を出せるようになっていった。

 

やはり、地道にコツコツやるのが一番だ、と彼は実感していた。

 

 

現在担当している顧客で面倒な客はいない。

上司からの信頼もそれなりにある。


彼は入社して初めて、

「自分は仕事ができるようになってきた」

と実感していた。


そして、最近ではちらほら、同僚の昇進の噂も聴く。

 

 

彼はそれを聞くたびに、昇進したくてたまらなかった。

 

この働きを認めてほしい、報われたい

と切に願うようになっていた。

 


上司からも

「今年は狙えそうだな」という言葉をもらい、

満を持して迎えた評価の時期。

 

だが彼に昇進はなかった。

 

 

その代わり、同期の別の人間が数名、評価されて昇進していた。

 

だが彼は納得がいかなかった。

 

「奴らよりオレのほうが数字が上だし、仕事ができるのに……。」

 

上司に理由を聞いても「来年頑張れ」と言われるだけで埒があかない。

 

そんな時、一つの噂を聞いた。

 

 


噂によると、うちの部門長よりも、

同期の所属している部門長のほうが社長の信頼が厚いらしい。

 

それで、うちの部門では昇進は1名だったのに、

彼らのところは3名も昇進できたのか、彼は思った。

 

彼は

「会社というのは、自分の力だけではどうにもならないことが多すぎる」

と学んだ。

 

9年目のある日、彼は

突然「転職」を考えるようになった。

 

 

知人が転職で某有名スタートアップに入社した、というのだ。

 

彼はそれが羨ましく、妬ましかった。

 

「そういえば、自分の市場価値はどのくらいなのだろう」


彼は大手の転職サービスをwebで探し、

紹介会社のキャリアカウンセラーに自分の市場価値を聞いた。

 

「営業として活躍されてますが、そうですね……こんなものです……。」


と示された転職先と年収の予測は、

彼のイメージするものとはかけ離れていた。

 

実際、彼は紹介会社から

「高く売れる人材」として見られてはいなかった。


彼はがっかりして、転職する元気も失った。


「仕事、つまんないな……。」

彼は学んだ。


「仕事とは、大して面白くもないものを、耐えて行う苦行なのだ」と。


そして12年目、今年も新人が配属されてきた。

 

その新人はいつも配属されてくる、

従順な新人とは違っていた。

 

上司や先輩に対しても歯に衣着せぬ物言いをしてくる。

 

「こんなやり方、非効率です」

「もっといろいろ、やれることがあるはずです」

 

その新人は精力的に働いたが、

度々会社のルールを逸脱することもあった。

 

 

例えば、一人ひとりに割り当てられた

テレアポと名刺集めのノルマを、

 

同期で勝手にチームを編成し

「テレアポチーム」と「名刺集めチーム」に

分けて、効率よくやろうとした。

 

そして、それはとてもうまく行った。

 

特化することで

時間の無駄、ノウハウの共有などが

スムーズに行われるようになったのだ。

 

しかし、それは会社にとって見れば

伝統と異なる「ルール違反」であった。

 

当然彼も「ルール違反はやめろ」と新人に言った。

 

すると新人は

 

「何言ってるんですか、成果が大事なんでしょう? やり方は変えてもいいはずです」

 

という。

 


しかし、彼は納得がいかなかった。

 

「会社の決めたとおりにやることが、大事なんだ」


新人は彼を見下したように、

「わかりましたよ」

と吐き捨てるように言った。


数カ月後、その新人は会社を辞めた。

 

 

知り合いのつてで、

先日上場した伸び盛りの会社に誘われたそうだ。

 

しかし彼は羨ましい、とすら思えなくなっていた。

 

彼はもはや、ひたすら変化に抵抗した。

自分のやり方が批判されることにも我慢がならなかった。


彼が学んできたことの全ては、


「変わることはできない、彼に大したことはできない」


であったのだ。


(ブログBooks&Apps ・2016/8/10 安達裕哉さんの記事より)

 


不平や不満・・・ って、敬遠されがちだけれど、

実は、その裏側には、変化の種がたくさん眠っている、

 

僕はそう思います。


「感情」の裏側には、

大切だと思っている価値観や信念がある。


そこからずれたら、嫌な感情になり、

合致したら、うれしい感情が出てくる。

 

思い通りにいかないことなんて、そりゃたくさんあるけれど、

自分自身が大切にしているもの、

自分自身が感じていること、

 

蓋をするんじゃなく、

見つめていたいですね。

 

そして、より広い視点や見方で、自分を見つめたり、

会社を見つめたり、社会を見つめてみる、

ということも必要なんだと思います。

 

もしあなたが、この新人くんなら、

どんな選択をしますか?

 

 

-*-*-今日の輝く言霊-*-*-

不平や不満・・・

って、敬遠されがちだけれど、

実は、その裏側には、

変化の種がたくさん眠っている、

☆…━━━━━━━━…☆

 

 

それでは、今年も素晴らしい一日に♪

 

■コーチングや心理学を学びたい方へ超おススメ!の動画■

 

コーチングの基礎を学んで、対人支援や職場などで活かすなら、
一度、動画で 【無料】 で学んでみてください!

『コーチング基礎 10日間マスタープログラム』

2014年に多くの人が目にした 【アドラー心理学】 を学べます。
様々な自己啓発の大御所はこのアドラー心理学に大きく影響を受けました。

コーチングの師匠・平本あきおさんリリースの動画を無料で!
『「アドラー心理学」超解説!10日間プログラム』

 

 

☆「輝く未来ビト」メールマガジン■
このブログに掲載している内容のメールマガジンを毎日メールでお届けしています。
このブログを気に入って頂けたら、ぜひメルマガの読者になって頂けると幸せです
またあなたの大切な方にもおススメやご紹介していただけたならば、最幸です!!
 ・毎日幸せに生きたい方
 ・自分らしい人生を歩みたい方
 ・前に進む勇気がほしい方
 ・生涯に一度の人生を後悔したくない方
 ・心の状態をウキウキ、ワクワクさせて過ごしたい方


読者登録はこちらからどうぞ!(読者1万人目指してます♪)
↓↓↓↓
メールマガジン 【輝く未来ビト】
(by メルモ)




◆Webサイト・コーチングについてはこちらです◆

自分の気づいてない、自分の可能性を引き出して輝く人生を創る!
 【輝く未来.LABO】(ホームページ)
自分の知らない自分を知って、もっと自分も身近な人も輝く未来を!
 【輝く未来.LABO】(ブログ)

アスリート・スポーツ指導者のパフォーマンスアップやサッカー情報満載ブログ!
 【メンタル.LAB】
アスリート・サッカー選手のパフォーマンスを最大化する理論とテクノロジー満載!
 【フットボール・メンタルLAB】
Facebookページにも 「いいね!」 してね♪
 【輝く未来ビト】 BESTSelection  
 

 

-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。