子育ての “出口” ってどこなんだろう? | あなたの可能性を拡げるメンタルコーチ たきざわヒロ志

大好きで可能性に満ち溢れたみなさん
今日も一日笑顔ですごす...もうそれだけで、めっちゃハッピー

人と組織の無限の可能性を引き出す専門家
メンタル・コーチ たっきーです♪




幸活カラーセラピー と メンタルコーチのコラボ・セミナー!
『 愛され女性になる! 』
~私だって、まだまだこれからもっと自立して輝きたい!~    


詳細はこちらへどうぞ!!


毎日、読者の皆様にお届けしているメルマガ 【輝く未来ビト】 の中から、
コーチングやコミュニケーション、人間関係などを切り口に
それに関連しそうなネタをピックアップしてお届けしまーす♪




(↓記事はここから)

(メルマガ【輝く未来ビト】2014年04月01日号バックナンバー)

子育ての “出口” ってどこなんだろう?



あれは、息子が18歳になった夏の終わりだった。

ひとり暮らしをすると言って、
免許取りたての車に
身のまわりの荷物を載せて
慌ただしく家を出ていったのは。



夕暮れのなか、私は玄関前に立って彼を見送った。

車が道の角を曲がり見えなくなったとき、
私は思わずつぶやいていた。

「ああ、行っちゃったあ・・・・・・」




彼は15才で不登校になり、
家に閉じこもるようにして
ひとりで勉強をしていた子どもなので、
思いひとしおだったのかもしれない。

が、その日が私には忘れられない。


別に今生の別れなどではなく、
その後もずっとなにやかやと葛藤の親子を
お互いに続けているのだけれど。


ときどき、帰ってくると息子は

「お母さん、メシ!」などと
相変わらず言っているのだけれど。



でも、このとき、たしかに
なにかが「終わったんだ」と私は思った。


長かったなにかが終わって、
親と子としての区切りがついた、

という感じかしら。


それでしばらくのあいだ、私は呆然としていた。

その呆然としたなかにじわじわと悲しみがわいてきた。



子どもの巣立ちを、
その子が飛び立つ翼を持ち得たことを、
私は喜ばなければならないのに、

なんてアホな親かしら、と思いつつも、
悲しみに押し潰されそうだった。



こんなとき、かたわらに、
ともに子育てをしてきた夫がいて、

「キミはよくやったね」と
肩のひとつでも抱き寄せてくれたら、
どんなにか慰められるだろう、
などと軟弱なことを、ふと、思ったりもした。


いわば、このときが、
初めて自分がシングルマザーであることに
悲哀を覚えた瞬間であったのかもしれない。




思えば、以前一緒に対談集を出した精神科医の斎藤学氏が、
子育てにおいて母性は「包む」、父性は「切る」が役割だよ、と言っていた。


つまり、父が機能するのはまさに
この「子別れ」のときで、

父は自分の寂しさをまぎらわすために
子どもをいじくってはいけない、

父は、このとき、自分の妻を
母の役割から解放できたことを
喜ばなければならないのだ、と。


彼は、妻をねぎらえ、とまでは言っていないけれど、
巣立ちする子を励まし、残される母をいたわる、

それができなければ「父」とはいえないのかもしれない、
と思う。




ともあれ、息子が出て行ったこの夕暮れの悲しみのなかで、
私はやっと気がついたのだ。


そうか、子育ての出口、
ゴールはここだったのね、と。


そして、荷物を持って出ていく子とそれを見送る母、
このシーンはきっと一度はやらねばならない
大事な「子別れの儀式」であったのだと。


この「儀式」をやり終えたおかげで、
今は、息子が右往左往している姿を、
どこまで遠くにひとりで飛び立っていけるかしら?


ほほほ・・・・・・、
頑張りなさーい、

とのどかに、かつ無責任に
眺めていられる母に私はなった。


(『大丈夫』久田恵著)




-*-*-今日の輝く言霊-*-*-

子育てにおいて
母性は「包む」
父性は「切る」
が役割だよ

(斎藤学さん:精神科医)

☆…━━━━━━━━…☆

今日もご覧いただき、ありがとうございます
あなたにとって今日も、過去最幸の一日をお過ごしください



幸活カラーセラピー と メンタルコーチのコラボ・セミナー!
『 愛され女性になる! 』
~私だって、まだまだこれからもっと自立して輝きたい!~    


詳細はこちらへどうぞ!!





■コーチングや心理学を学びたい方へ超おススメ!の動画■
コーチングの基礎を学んで、対人支援や職場などで活かすなら、
一度、動画で 【無料】 で学んでみてください!

『コーチング基礎 10日間マスタープログラム』

2014年に多くの人が目にした 【アドラー心理学】 を学べます。
様々な自己啓発の大御所はこのアドラー心理学に大きく影響を受けました。

コーチングの師匠・平本あきおさんリリースの動画を無料で!
『「アドラー心理学」超解説!10日間プログラム』