一流の人たちが日常的に行っていること | あなたの可能性を拡げるメンタルコーチ たきざわヒロ志

大好きで可能性に満ち溢れたみなさん
今日も一日笑顔ですごす...もうそれだけで、めっちゃハッピー

人と組織の無限の可能性を引き出す専門家
メンタル・コーチ たっきーです♪


毎日、読者の皆様にお届けしているメルマガ 【輝く未来ビト】 の中から、
コーチングやコミュニケーション、人間関係などを切り口に
それに関連しそうなネタをピックアップしてお届けしまーす♪




(↓記事はここから)

(メルマガ【輝く未来ビト】2014年01月30日号バックナンバー)

一流の人たちが日常的に行っていること


ある人が、
船井総合研究所の最高顧問・船井幸雄さんに、

「一流とはどういうことですか」

と尋ねました。


船井さんは、こう答えられたといいます。





「例えば、飛行機に乗ったとき、
ファーストクラスのトイレを覗いてご覧なさい。

手洗いには水滴一つ撥ねていません。

使った人が後の人のことを考えて、
丁寧に拭いてから出てくるからですね。

エコノミー席のトイレと
見比べてみるとよくわかります」



さらに、



「ホテルのスウィートルームでも同じです。

チェックアウトするとき、
スウィートルームのお客さんは、

まるで使っていないかのように
ベッドの掛け布団を元通りにして
部屋を出て行きます。

それが、一流ということなのです」



この話を聞いて、
ハッと思い当たることがありました。

飛行機のビジネスクラスを利用して、
オーストラリアを旅した時のことです。


帰りにシドニー空港の待合室で
出発までの時間を過ごしました。


この空港には、
ビジネスクラスとファーストクラスの
お客様専用の待合室があります。

そこには飲み物の他、
サンドイッチやフルーツなどの
軽食が用意されていました。 




「何か美味しそうなものはあるかな」
とビュッフェを見て回っていると、
一人の女性がツカツカと
私の方に向かって歩いて来ました。


正直、ドキッとしました。
英語にはからきし自信がありません。


相手は、五十歳くらいでしょうか。
いかにもイギリスの貴婦人というような出で立ちで
高級品を身にまとっていました。

映画でいうなら、「マイフェアレディ」の
オードリー・ヘップバーンのイメージでしょうか。



歩き方一つとっても
優雅な雰囲気を醸し出しています。



彼女は、私の目の前で立ち止まりました。



すると、
テーブルのナプキンを一枚手に取るなり、
スッと屈んだのです。



そして、
床に落ちいていた 「何か」 を拾ったのでした。




その「何か」とはキウイフルーツでした。
誰かが取りそこなって、落としてしまったのでしょう。



驚いたのはその後です。



彼女は、床を何度も
キュキュッと音をたてて拭いた後、

そのベトベトしたナプキンを
自分の上着のポケットに
何気なく仕舞ったのです。




一流とはそういうことなのですね。




大企業の経営者だから一流なのではありません。
お金持ちだから一流なのではないのです。




日頃の振る舞いが一流だから、
成功を手にしているのです。



呆然とする私の顔を見て微笑んで一言。

「イッツ・デンジェラス」

いくら英語オンチでもそのくらいは理解できました。

目の前に落ちいていたキウイフルーツに気づかなかった私は、
返す言葉もありませんでした。


(「毎日が楽しくなる17の物語」志賀内泰弘著より)


トイレを綺麗にするのも、
ホテルの一室を綺麗にするのも、
目の前に、「次の人」っていません。


でも、きっと
その人の頭の中には、
「次の人」とか、「掃除をする人」とか、
誰かが存在しているんでしょうね。


そして、逆の立場なら、

例えば、綺麗なトイレを使うとか、
キレイな状態って、なんか、いい。


僕ももっとやっていこう♪


今日も素敵な一日を♪



-*-*-今日の輝く言霊-*-*-

他者に対することが、
自分に返ってきます。

与えられたら与えられるし、
奪ったら奪われる
ということが間違いのないことのようです。

自分が他者に与えるものしか、
自分も受け取れないのです。

(船井幸雄さん)

☆…━━━━━━━━…☆

今日もご覧いただき、ありがとうございます
あなたにとって今日も、過去最幸の一日をお過ごしください


■コーチングや心理学を学びたい方へ超おススメ!の動画■
コーチングの基礎を学んで、対人支援や職場などで活かすなら、
一度、動画で 【無料】 で学んでみてください!

『コーチング基礎 10日間マスタープログラム』

2014年に多くの人が目にした 【アドラー心理学】 を学べます。
様々な自己啓発の大御所はこのアドラー心理学に大きく影響を受けました。

コーチングの師匠・平本あきおさんリリースの動画を無料で!
『「アドラー心理学」超解説!10日間プログラム』