春日大社〜寝ている鹿と十二単 | ソウルヒーリングで内なる女神を呼び起こす☆

ソウルヒーリングで内なる女神を呼び起こす☆

誰もが内なる女神・神とともに生きています。ただ、その存在を知らないだけ。内なる女神を呼び起こし、愛とともに愛の無限のパワーとともに、どうあっても幸せ♡な人生を送りませんか?

こんばんは!
Rankoです。


今日は魂友達と奈良の神社に行ってきました。


春日大社にずっと行きたかったのですが
なかなか行けずで、
やっと行くことができました。


春日大社の神様が元々いらっしゃった神社
牧岡神社へはじめに行くことになりました。


が、


その前に急遽
石切劔箭神社へ行くことに。


こちらは病気平癒のご利益があるということで、
境内はたくさんの人がお百度詣りをしていました。




御朱印をもらったところで
上の社があることに気がつき、行ってみることに!


だいたい奥宮、磐座など元々神社があった場所の方が好きなのです。


以前、神社ツアーをしていた時は
奥宮、磐座などによく行ったので

神社ツアー登山部というくらい
いつも山登りをしていました!



今回はすぐそばまで車で行けたのでラクラクでした。


行ってみると、月1度の火焚祭の日だったそうで
願掛け護摩木を燃やす火がごうごうと燃えていて

参拝者の方々がちょうどお神酒をいいただいているとこでした。
(私は車だったので、形だけいただきました)



最初から、なんかいいことありそうな予感満載で
次の牧岡神社へ。


牧岡神社は人が少ないこともあって
とても気が澄んでいて、気持ちのいい神社でした。


そして、いよいよ春日大社へ。


春日大社の駐車場が満車だったので
高畑の駐車場へ停めました。

これが大正解!

高畑の駐車場から森を通って春日大社に行く道が
ささやきの小径という名前で
森の中を歩いていきます。

すっごく気持ちよくて
何度も深呼吸しました!


手水舎はよく龍の口から水が出ていますが
ここはやっぱりこれ!


鹿さんです!


参道にも境内にも鹿がいて
お辞儀をしては食べ物をねだっていました!
(奈良の鹿はお辞儀をするんですよ!)


そして、こんな鹿にも遭遇。


寝ています、、、



神職さんにお聞きしたのですが、
草食動物の鹿がこんな風に寝ている姿を観れるのは
ほんとーに珍しいことだとおっしゃっていました。



ものすごい数の灯篭がありました。
全部で3000基ほどあるそうです。


よく見ると、
江戸時代やもっと古い時代のもの、
歴史上の人物が寄進しているものなど
様々な灯篭があるそうです。


こちらも徳川綱吉公の母、桂昌院さんが寄進したものとのこと。



拝観をしている時には、
結婚式をされている方2組いらっしゃって
喜びのエネルギーをいただきました。


一組は普通の白無垢でしたが
もう一組はなんと!

十二単と衣冠束帯の装束で
とっても素敵でした!



巫女さんが神楽を舞っていて
日本文化ってすばらしいな〜と改めて思いました。



今日もいい一日でした!


明日は満月。


どんな一日になるのでしょうね?


ではまた〜♫


Ranko