井上真由美「15年前の目から鱗の出会い。」 | 輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

今回の投稿は、高知県で「子育て家族の笑顔」をテーマに

活動中の井上真由美さんです。


inoue_s


       ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


はじめまして。
私は6歳と4歳の母親で、高知県内で「子育て家族の笑顔」をテーマに活動をしています。


私の原点は、企業勤めだった頃にあります。
事務処理、電話応対が主な毎日。
ある日、新赴任してきた上司が言いました。
「なんで会議に出ないの?」と。
私にとって目から鱗が落ちる言葉でした。
上司は、20代の私の意見も真剣に聞き、良いと思った事は取り入れる人でした。
役職・性別に関係なく接してくれる上司に感謝をし、何より自信になりました。


それから15年。
私は母親となり、現在は、0歳からの音楽コンサートをはじめとし、高知県内各地で活動をしています。
主婦、女性であるという事で相手にされない事も多々ありますが、共感してくれれば必ず力になってくれる!という自信は、その上司から貰った強さだと思っています。


shashin_10

shashin_11


日本は、まだまだジェンダーギャップ指数が低い国ですが、自分ひとりでは実現できない事がほとんどです。
たくさんの力を得ながら、ひとつずつ実現させていきたいです。



       ・    ・    ・    ・    ・    ・


◆ジェンダーギャップ指数とは

世界経済フォーラムが平成25年10月に発表したもの。日本は136ヵ国中105位でした。(平成24年は135ヵ国中101位)

リンク:世界経済フォーラムが「ジェンダー・ギャップ指数2013」を公表


◆次回予告
『SHINE!(シャイン)』スタッフです。
次回の投稿は、フリーアナウンサーの木佐彩子さんです。

お楽しみに☆