森まさこ「女性の輝く地域づくりを応援します!」 | 輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

今回の投稿は、女性活力・子育て支援担当の森まさこ大臣

です。


mori_daijin


      ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


皆さん、こんにちは。
女性活力・子育て支援担当大臣の森まさこです。

昨日7月24日に、「輝く女性応援会議 in 高知」を開催しました。

女性活躍のムーブメントを全国で創り出すための地域イベントの第1弾です。


shashin_7


私から政府の取組を説明した後、高知県内で活躍している輝く女性の皆さん、そして、女性が輝く社会作りに取り組んでいる各界のリーダーから、それぞれの取組を紹介いただき、尾崎知事も交えて活発な議論が行われ、共同宣言もまとめられました。


例えば、女子大学生が若い人を巻き込みながら防災活動を進めているお話、社員の「出産スケジュール表」を作成するなど全ての社員が子育てを優先できる環境を整備し、顧客満足度を高めることができた中小企業社長のお話、女性の多様なライフスタイルに合わせながらリーダー育成研修を行っている商工会議所のお話など、私も直接伺うことができ、皆さんの活力、熱意にとても感銘を受けました。

shashin_8

また、認定こども園を訪問し、保護者による一日保育者体験事業を視察しました。

園児のお父さん・お母さんが、保育士とともに、子供たちと遊んだり、本を読んだり、寝かし付けを行うなど、充実した体験をされていました。

また、昨日は、4名の参加者のうち男性が3名で、会社の上司も理解して休みを取って参加できているという話が印象的でした。


shashin_9

shashin_6

人口の半分を占める女性たちの能力が、それぞれが望む形で発揮されるようになれば、日本はもっともっと豊かな社会を作れるはずです。

本日、総理から、『日本再興戦略』の速やかな実施の指示をいただきました。「女性が輝く社会」づくりに向け、全国、そして各地域において取組がますます進んでいくよう、私も、全力を尽くしてまいります。


-------------------------


(次回予告)
『SHINE!(シャイン)』スタッフです。
次回の投稿は、ジュエリーブランドHASUNAの白木夏子さんです。お楽しみに☆