今回リリースした、かわいいうさぎ講座が生まれるまでのストーリーを公開したいと思います。

 

いつも必死すぎて、講座作りに集中したくて、過程を公開する余裕がありませんでした。爆

 

まずやっているのは、


講座が完成すると決める!

リクエストいただいた皆さんに特に喜んでもらえる可愛い講座が出来ると決める!

 

この設定をします♡


①デザインを大まかに描いてみる。

まずは落書きみたいに思いつくままに。

使わなくなった紙の裏に書いているので文字が写ってます。爆

 

②型紙を作って実際に描いてみます。

描いてみないことには分からないので、思いついたアイデアは片っ端からチャレンジします!

こちらは今回の没作品…。

一回で上手く行くデザインもあれば何回も何回もやり直して完成するデザインもあります。

 

③デザインの完成。

今回は5つのデザインを完成させました。

特にこだわっているのは、5つデザインの大きさのバランス、色のバランス、バリエーション、再現性、型紙の少なさ、簡単さ、可愛さです。

わたしは初心者さんでも簡単に描けるかも大切にしています。


④写真撮影、写真をデータに取り込む。

告知に使う写真を可愛い感じに撮影します。

写真はめちゃくちゃ大事です♡

テキストに見本として掲載するために使う写真をスキャンしてパソコンにデータとして取り込みます。


⑤動画撮影と動画編集とサムネイルづくり。

今回は動画講座なので、実際に描いているところの動画を撮影します。

今回は6本撮影しました。

その後、動画の余分な部分をカットしたり、BGMをつけたりして編集。

最後に動画のサムネイルを作ります。

今回のサムネイルがこちら。


 

⑥テキスト作り。

ワードで見本の写真と簡単な手順を書いたテキストを作ります。

今回は日本語と英語バージョンを作りました。

英語バージョンはめちゃくちゃ時間かかりました。泣

 

⑦認定証づくり。

わたしはフォトショップを使って作っています。特に海外の方は認定証を欲しがられます。

今回はこちらも日本語と英語バージョン作りました。

モチベーションアップにもなるように可愛いデザインの認定証を意識しています♡

 

⑧告知する。

ブログ、Instagram、LINE @、グループLINE、ホームページに講座の案内を告知します。

通常は⑨のアレンジバージョンづくりを先にするのですが、今回は講座作りに時間がかかってお待たせしている状況だったので告知をとにかく先にしました。


⑨アレンジバージョンづくり。

講座を習った後にどんなアレンジができるのか、講座後にどんな楽しみがあるのかをイメージしてもらうために作っています♡

こちらはパステル和柄あそび講座とのコラボ作品。

こちらはパステル和柄あそびアドバンス講座とのコラボ作品。

既存の講座と組み合わせて遊んでいただけることも知ってもらいたいので♡

 

こんな感じで結構な時間とエネルギーをかけて作っています!笑


今回はメインのうさぎちゃんだけ発案すれば良かったのでまだそこまでですが、


背景も含めての発案だともっともっと時間とエネルギーが必要になります。汗


今回は2週間ひきこもって、徹夜もしたりして完成させました!!笑笑


講座作りは何回もしていますが、やっぱり毎回、納得のいくデザインを生み出すまでがかなり時間とエネルギーが要りますね。


自分が納得しているかがめちゃくちゃ大事!!


講座にするからには、先生が習ってから生徒にまた教えていける内容であることも大事。


なのでその辺もめちゃくちゃ考えて作ってます!


途中、なかなか上手くいかない時は1番初めに設定した目的に頭と心と身体が戻るようにします。


気分転換したり、エネルギー変わることしたりですね。


ぜひかわいいうさぎ講座を体験して、あなたの経験値に加えてレベルアップしてくださいね♡


お申し込みお待ちしてます♡


 

 

菜美子

 

ドキドキLINE公式アカウントドキドキ

 

 

ドキドキ ご提供中の講座メニュー

ドキドキ つながることだま菜美子ホームページ

ドキドキ つながることだま菜美子Instagram

ドキドキ お申し込み、お問い合わせ