ちゃんと使えているのか |  そらのように

 そらのように

spiritual healing shizuko☆
あなたが笑えば あなたの世界も笑顔にあふれていきます。

過去でも未来でもなく
今この瞬間を 存分に楽しみ 
自分を自分で育みながら
今を生きる喜びを
奏でられる幸せを
「こころの笑顔のお手伝い」させていただきます。 



自分の五感


ちゃんと使えていますか?


最近、ますます

五感を使っていない

使えていない人が

増えているのではないか と

感じています。



視覚からの情報が

とっても多い世の中。


人も動物だなぁと

自分を観ていても思うのですが、

動く物をつい、目で追ってしまいます。


動画が流行るのも

わかりますね。


電車や車で移動している時も

無意識に

周りの移り行く景色を

観て、

たくさんの情報を得ていますね。




目を瞑る


呼吸を自分のペースで

ゆっくりと行う。


嗅覚、聴覚

感じてみてください。


何が聞こえ

何の香りがしているのか?


触覚は?


風や空気の動き

感じていますか?



視覚からの情報は閉ざしてみると

他の感覚が

段々と敏感になっていくのが

わかりやすいかもしれません。


思考は

感じることに集中してみてください。


視覚からの情報

かなり多い世の中。


必要な情報だけではなく

必要以上に

捉えていることもあります。


また、

思考過多になっていると

感覚を忘れてしまうこともあるようです。





五感を意識的に

日常で使うこと


日々の変化や

小さな変化も

感覚を研ぎ澄ませていくと


ちゃんと自分でキャッチできる



それぞれに備わっている

大切な機能です。


匂いで

危険がわかることもある。


視覚でわかることも


風の動きの違いや

音の違い


味覚もあります。



あたりまえすぎることを

あえて意識的に使っていく。


あるものを活かす。


これからの世の中を生きていくために

役に立っていくと思います。



感覚を大切にしていきましょう。



私も意識的に

五感を使っていると

様々な自分の変化や

気づきがあるので


ブログにも

記しておきます。




あたりまえすぎて、

感謝することを忘れてしまうのは

もったいない。


あたりまえがありがたく

尊いもの。



持ち合わせている感覚を

蔑ろにせずに

大切にされてくださいね。


思考では

わからない、感じられないことは

たくさんあります。


おもしろいものです。



shizuko



⭐️小平の自宅にて(zoomなどもオンラインも承ります)セッションさせていただいています。⭐️
 
✨セッションは随時、承っております。お問い合わせ下さい。
セッションの詳細は

下記をご覧ください。



✨3月の出展✨


✨3月10日〔土〕10時〜15時

八王子手仕事アートマーケット

富士森公園浅間神社境内にて開催


竹籠、精麻アクセサリーなど販売などで

出展させていただきます。


✨noteに月星座の記事を書いています。

よかったら、ご覧下さい。



🌈楽園たけしずこのHP🌈

✨minne✨

精麻作品など販売させていただいています。


🌈手技クラト🌈


夫、石塚武が新しい手法を学び、皆様にお届けしています。

よかったら、ご覧下さい。