あら!すごい |  そらのように

 そらのように

spiritual healing shizuko☆
あなたが笑えば あなたの世界も笑顔にあふれていきます。

過去でも未来でもなく
今この瞬間を 存分に楽しみ 
自分を自分で育みながら
今を生きる喜びを
奏でられる幸せを
「こころの笑顔のお手伝い」させていただきます。 



物価の上昇や

光熱費が上がってきたり


あたりまえが日々

変わっていく


日常 って

なんだろう⁈


そんな疑問がわいてきています。


日常は

変わらない と

捉えがちですが


変わっているんですよね。


変わらないことはない のが

日常なのかもしれません✨



(昨日は鏡開き💗 お汁粉作りました)


お昼にパスタを食べて
茹で汁で洗い物。
よく油汚れが落ちます✨

調べたことがなかったので
調べてみたら
茹で汁には サポニン💗が含まれているそうです✨


パスタの茹で汁↓



サポニン といえば

大豆の煮汁。


昨年の11月だったかな?

味噌作りをし、灰汁を捨てていたら、シンクがピカピカ✨

煮汁にサポニンが含まれていることは知っていました。

が、実験したことはなかったので、

いろいろ試してみました。


オクソーのボールで

ベジキムチを作り、ボールは真っ赤に😅


韓国唐辛子で染まりました😅


大豆の茹で汁に浸けておいたら↓🙌


見事に綺麗になりました。


ステンレスの味噌漉しやざる、ボールも浸けておいたら、ピカピカに✨



なんて✨素敵😆


大豆の茹で汁は冷まして、ペットボトルに入れて保管。

発酵が素晴らしいので、毎日、キャップを開けて、空気抜き。


発酵はある程度進むと、緩やかになります。

空気抜きも必要なくなる。


大豆のカスも入っていたので、濾して保管。

今、洗い物に使っています。


昨夜、鍋を焦がしてしまい😅

大豆の茹で汁に浸けて一晩置いておいたら、今朝、簡単に綺麗になりました🙌


試してみないと

わからないことがたくさん💗


やってみる って、楽しいですね😆


お米の研ぎ汁も

洗い物に使えますね✨


米の研ぎ汁


去年知ったみかん🍊水。

みかんの皮を煮出して作ります。


油汚れにオレンジはよき🧡


ワックスにもありますよね。


作ってみたら、簡単でした。




物価が上がると

節約が視野に入ってきますよね。


家にあるもの。

普段、捨てているものでも

活用できるものはたくさんあります。


物に溢れている時代。


洗剤も様々な用途で販売されていますが、

果たして

そんなに必要なのか?


我が家では

夫が微生物シャンプーを作っているので、

配合を変えて

洗濯、掃除、洗車、洗い物

に使っています。


発酵液も使っているので

試してみると

発酵液でも 充分に綺麗になる。


あれ?

洗剤って 何?


泡が立つと落ちているような気になりますが、

そうではないんですよね〜。


界面活性は

細かくする働き


サポニン は界面活性の役割です。


身近にある物

見直して

役立てる方法がないか 調べたり、実際に使ってみると(←これ大事❗️)


不要な物 も

出てきます。


みかん水をスプレーでシュッとして、

新聞紙や不要なタオル、布などで拭くと、綺麗に汚れは落ちます。

軽く洗って、洗い物終了✨


発酵液も然り。


発酵は微生物さんたちのお働き💗


素晴らしいですね✨



消毒が増えている昨今。


微生物さんたちも

少なくなってきています。


生活において

微生物さんたち 

大切な役割もしてくれています。


いろいろな視点から

物事を観て、捉え

いろいろためしながら


自分に合ったやり方を探していくのも

楽しい作業。


パスタの茹で汁

大豆の茹で汁

米の研ぎ汁

みかん水🍊


よかったら、試してみてくださいね。


たいした手間ではないので、

試しやすいと思います。





やってみなければ

わからないこと だらけ


体験は

次なる 何かに

必ず 繋がっているから


やりたい

やってみよう


素直に行っていきましょう。


そのセンサーは

それぞれの内に

中にあります。


素直に

楽しく取り組んでいきましょう✨


shizuko


⭐️小平の自宅にて(zoomなどもオンラインも承ります)セッションさせていただいています。⭐️
 
✨セッションは随時、承っております。お問い合わせ下さい。
セッションの詳細は
をご覧ください。

 ⭐️1月のセッションなどのお知らせ⭐️
真理についてともに学ぶ会です。

1月は31日〔火〕
10時30分〜11時30分
1月のテーマは
『こころ巡りと身体巡り』です。
参加費は500円
zoom開催
お申し込みは
takeshizuko369@gmail.com
までお願いします。


 124日(火)

20時〜2130分 zoom開催

1月のテーマは

「個と全体」です。

参加費 1230円

お申し込みは

rainbowspirits89@gmail.com

までお願いします。