自分を責めない |  そらのように

 そらのように

spiritual healing shizuko☆
あなたが笑えば あなたの世界も笑顔にあふれていきます。

過去でも未来でもなく
今この瞬間を 存分に楽しみ 
自分を自分で育みながら
今を生きる喜びを
奏でられる幸せを
「こころの笑顔のお手伝い」させていただきます。 


何かあった時

人は自分を責めてしまいがち


あーすればよかった
こーすればよかった

言わなければよかった
言えばよかった

〜すればよかった

と、過去を悔み

できなかった自分を
なぜできなかったかと
責め始める

それは どんどん 進み

そんな自分はダメなんだ

あの時も〜だったし
この時も あーだった

やっぱり私はダメだ

なんて

全然関係のない
過去のことにまで

遡り

自分を責め
落ち込んでいく



ちょっと
冷静に観て欲しい

上のパターン
何にも 意味なくない?

結果は
全然関係ない過去にまで たどり着き
自分を責め 落ち込む

落ち込むことが目的ではないよね?


何かあった時

出来事に対して

何ができたか?

を観て欲しい

何もしないという 選択も含めて


次回、同じようなことが起きた時に
対処できるように

反省して
次に活かす

必要以上に
過去の記憶に振り回されたり
自分を責める必要は
全くないし、
ちっとも ダメでもない


あー
自分はダメだ

と、思って落ち込んだとしても

感じて欲しい

なぜ、落ち込んでいるのかを。


本当は
ダメでない自分でいたい、なりたい
いう願いがある

だから

その狭間で
悩んだり、落ち込む



悩まず、落ち込まず
ダメだったとしたとしても

ダメじゃない自分に向かって
チャレンジしてみたらいいウインク


シンプルに自分を観てあげよう



誰か 他の人が

あなたはダメじゃない❗️

と、言っても
 
自分がダメと思っている限り

誰がなんと言おうと
きっと
認められないじゃない?

そしたら

簡単❣️


今はダメだと思う自分に
この先
ダメだと思わない自分を
プレゼントしてあげよう🎁


自分を責めても
何も
始まらない

今、ここから 
この先へと
繋がってはいかない

思考は
過去の自分に
フォーカスし始めているから


今、できることは
ここから
この先へと歩むこと

過去には
戻れないから

チャレンジするチャンスを
この先にくれた出来事に

チャレンジしてみると

その出来事も
関わってくれた人々も
過去の自分にも
感謝ができる

過去の出来事は変わらないけど
見方が変わるから
自分の受け取りかたが変わる

そう

それが成長

おねがい


私達は
体験や経験を通して
成長し続けている



自分も責めず
出来事も 
他も責めずに

次に活かしていきましょう



自分が決めれば

必ず 活かせていけるから


shizuko


⭐️小平の自宅にてセッションさせていただいています。⭐️

1月のご予約は

セッションの詳細は
セッションメニュー2をご覧ください。