挑戦しない娘の劇的ビフォーアフター!! | 育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

親子バトルストップ!

育児書には載っていない
個性分析で
“遊ぶように学ぶ”
一生の土台作り

5歳~低学年のための
未来の可能性を広げる親子コンサル

ワーママにも出来る

「モンテッソーリ×9つの知能」

 

 

すきま時間で「戦略的」に

子どもの才能グングン伸ばす!

 

ハート輝きベビーマスターインストラクター 

ハートおうちモンテアドバイザー 

 

ゆうきママです。

▶︎▶︎▶︎自己紹介はこちら。

 

どれだけ娘が
ビビりだったかと言うと
インスタにも投稿した通り
 
 
↓こんな感じ
 
まぁ~誰もが認める
慎重派
 
 
初めてとのことには
なかなか挑戦しない
怖い!やらない!
ちょっと始めたかと思えば
「ママやって~!」「一緒にやろう!」
 
 
子どもってとりあえず
何でもぶっこんでいく
猪突猛進さがあると
思っていたから
 
 
 
大丈夫かな~と
心配したものです
でもね、たった1年でも
めちゃくちゃ変わりました
 
 
なぜ変わったのか
私が思う秘訣を2つ
書き残します
 
 
慎重派というのは
裏を返せば
よく考える事ができる
 
 
頭の中でどうやるのかを
シュミレーションして
出来ると思った時に
初めて挑戦するタイプ
 
 
こういうタイプの子も
公園等を見ていると
割と多くいるかなという
印象です


これって結構すごくて
言わば全体を見通す力がある
社長タイプとも
言われているのです
 
 
そんな目でよくよく子どもを
観察すると
ぼーっと突っ立ているのではなく
じっと観察している事に
気が付きました
 (これね、9つ知能と言われている
輝きメソッドオリジナルの視点で気づいたの!)
 
で、自分がいけると思った
タイミングでちゃんと
やり始めるのですよ
 
 
もともと慎重派タイプの子は
リスクも考える
例えば滑り台なら
落ちないかな・・
失敗しないかな・・
 
 
そこを後押しするには
少しステップが必要
 
 
こうやって色んな
場面場面で
「私だって出来る!!!」
そういう経験をたくさん
させてあげる事
 
 
つまり
まずは見せてイメージを膨らませる
スモールステップで出来る
環境を作る
子どものタイミングを信じ見守る

 

 

というモンテッソーリの教え

まんまなんです

 (だからモンテ✖️九つの知能が

最強なワケ!!)

 


で、そういう経験を

積んできて

さらに娘が

突き抜けた理由で

一番大きいのは

 

憧れの存在に

出会ったこと

 

 

近所の3年生との出会いが

ありました



雲梯で逆上がりしたり

雲梯で懸垂したりと笑

めちゃくちゃ活発なAちゃん

 

 

ひょんな事から仲良くなり

憧れを抱くようになり
Aちゃんに近づきたい!
まるで恋する乙女のように
見つめる毎日ラブラブ
 
 
Aちゃんみたいな
お姉ちゃんになるんだ!と
ご飯をよそったり
洗濯物を畳んだりと
お手伝いまで率先して
やり始めたり🤣!驚
 (どんだけー!!←古っ!)

 
公園ではブランコしかやらない
縄跳びや逆上がりは挑戦すらしない
そんな娘が(年長児)
憧れのお姉ちゃんの姿を見て
雲梯に挑戦
 
 
毎日毎日1時間も
ひたすら雲梯だけを
挑戦するように変わった
 
 
手には豆が出来、
痛い痛いと泣きながらでも
決して辞めず
目標に向かい頑張る
子になりました
 
image
 
そして
雲梯ができるようになると
さらに自信がつき
 
 
のぼり棒、逆上がり、縄跳び
今まで「できない」と
やってもみなかった事を
次々と挑戦するようになりました
 
 
挑戦⇒出来る!を
日々経験するようになった娘は
本当に生き生きとしてきて
変わっていきました

 
出会いがあったからでしょ
という事ではなく
(ただ、この出会いも
意識して作りだしていましたが)
 
 
何が言いたいかというと
お気づきでしょうか
 
 
この手のタイプに
「見せる」という事が
どれだけ効果的か
 
 
さらにその「見せる」は
ハードルが高すぎるものではなく
ちょっと頑張れば
手が届きそうなものであること
 
 
つまりこれは今までに
スモールステップで
少しずつ出来るようになる
という経験をしていたからこそ
挑戦する子になったという事
なのだろうと実感をしているんです
 
 
親から
けしかけられたり
促されたところで
ヤル気UPするどころか
むしろ逆効果
 
 
子どもの特徴を知り
(9つの知能の視点で子どもを観察)
環境を整える
・環境には物理的な環境(物・人・場所)⇒モンテ
・精神的な環境(声掛け)⇒コーチング
の2種類があります!!
 
 
いずれにせよ
子どもを知る
これに尽きます!!
 



有難い事に4月体験会は

満席となりました

 

次回は5月上旬体験会募集開始!!

先行情報が欲しい方は

直接お問い合わせくださいませ!

 

LINEよりどうぞ!

友だち追加

 

 

☆LINE/instgramも発信中☆
 

ダイヤオレンジ8000人以上のママがフォロー中

知育インスタはコチラピンクハート 

右矢印follow me!!左矢印

 

 

  ダイヤオレンジ2000人以上がフォロー中!

モンテ✕ハーバード式LINE登録はこちら

「ゆうきママ無料子育て講座」

友だち追加