大泣きしていた保育園時代を振り返り思う事 | 育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

親子バトルストップ!

育児書には載っていない
個性分析で
“遊ぶように学ぶ”
一生の土台作り

5歳~低学年のための
未来の可能性を広げる親子コンサル

二度の転園と小学校入学を

通して感じた娘の成長

 

ワーママにも出来る

「モンテッソーリ×9つの知能」

 

 

すきま時間で「戦略的」に

子どもの才能グングン伸ばす!

 

ハート輝きベビーマスターインストラクター 

ハートおうちモンテアドバイザー 

 

ayaママです。

▶︎▶︎▶︎自己紹介はこちら。

 

ママの働き方を考えるを

テーマにシリーズで配信中!

 

星ママの働き方を考えるシリーズ配信中星

①働きたいけど子どもとの時間も欲しいよ

②人生100年時代の働き方を考える

③お問い合わせ急増中!Wワークの意義

④Wワークの時間術!リアルスケジュール公開

 

ダイヤオレンジインストラクターの出会い~会社員を辞めるまでのぶっちゃけストーリーダイヤオレンジ

 

養成講座との出会い

②SNS投稿の不安感

③初めての体験会

空白の1年、やりがいと安定と

 

 

前回までの記事

右矢印個人事業主についてぶっちゃけシリーズ左矢印

⇒時間編

⇒収入編

ママ必見!私が思う人生100年時代の働き方

人生万年モヤモヤママが初めて描いた夢の話

 

※去年の入学式の頃に

書いた記事をリライトしています

 

 

昨日入学式を無事終えました

(てるてる坊主を作るも、、、まさかの雨~☔😭)

 

 

今日、まだまだ大きなランドセルを背負い

お道具箱、防災頭巾の

入ったたくさんの荷物を抱え

小学校へ初登校した娘🌸

 

 

娘にとってこれが

4度目の初登校(初登園)

成長は嬉しいけれど

寂しくもある

 

私は今、一人感慨深い気持ちで

この投稿を書いています✨

 

 

🌸1歳

初めての保育園

 

 

抱っこひもの中に入れて

連れて行った

認可外保育園の階段で

怯えるように抱っこひもに

しがみついた手

 

 

まだまだ軽々両手で抱っこできた娘を

先生に引き渡した瞬間から

大泣きして初めて行った保育園

 

🌸2歳

認可保育園に転園して

初めての登園

手を繋いで歩いてクラスまで

行ったものの

 

ママと離れる瞬間

ママと思い切り大声で泣いた

初登園

 

🌸3歳

幼稚園に転園

 

ママと手を繋いで幼稚園に

一緒に行った初登園

 

ギュッとママの手を握りしめて

いたけど

一度も泣くことなく

当たり前かのように登園したね

 

🌸そして、現在6歳

 

大きなランドセルと大量の荷物を抱え

同じマンションのお友達と一列に並び

ワクワクしながら小学校へ向かう姿

 

途中まで見守りに付き添うも

「ママ、どこまで付いてくるの~!?」と

 

 

今までいつでもママと手を繋いで

歩いていた娘が

 

ママの手を離し一人で堂々と

歩いていきました

 

 

ここに来るまで過ぎてしまえば

あっという間

どんどん自立に向かい

前を向いて歩いて行く子どもを

目の当たりにして

 

 

私は今、一人感慨深い気持ちで

この投稿を書いています✨

 

 

こうやって振り返るゆとりを

持てた環境にもとても

感謝していて

Wワークは大変な事もあったけど

あの時、踏ん張って頑張って

良かったなと思っています星

 

 

================

1.「乳児はしっかり、肌を離すな」

2.「幼児は肌を離せ、手を離すな」

3.「少年は手を離せ、目を離すな」

4.「青年は目を離せ、心を離すな」

================

 

これは有名な子育て四訓です

我が家は今3の段階に来ています

 

 

「手放すことの大切さ」

を教えてくれているのだと

思うのです

 

 

特に我が家は一人娘なので

親の方が寂しくって

まだまだ手を掛けたい気持ちが

正直、すごくあります。。。

 

 

今また

新たな成長段階に入り

成長の節目に向き合う時が

来ています

 

 

小学校に入り

娘はまた世界をどんどん

広げていきます

 

 

親の知らない世界が

どんどん増えていきます

親に言いたくないことも

出てくると思います

 

 

でも、どんなに親の手が

必要なくなっても

何かあったときに

ママやパパに言えば大丈夫

 

 

そう思ってもらえる

信頼関係が

大切になってくるのだと

思うのですウインク

 

 

そのために必要なのは

子どもの変化に

気付いてあげらえる

観察眼

 

 

そして、子どもを

信じてあげるという事

 

 

ダイヤオレンジ青年は目を離せ、心を離すなダイヤオレンジ

目を離す時が来ても

心の繋がりは離しては

いけないんです

 

 

ですが、、

子どもを信じるという事は

時として難しい事も

あると思いますアセアセ

 

 

昨日初めて小学校のクラスに行き、

先生の話を聞いている子ども達を見ました

 

 

・元気に発言する子、大人しい子

・よく話を聞く子、聞けない子

・フラフラと歩き出してしまう子、固まってしまう子

色んな子ども達がいました

幼稚園の頃みたいに

いちいち構ってはくれません

 

 

親として私たちは

元気で明るい子だったり

きちんと出来る子というのを

求めてしまいがちだったりします

 

 

でも、

例え求めていた姿ではなくても

 

 

・我が子には我が子の良さがある

・テストで0点だったとしても

きっと他の才能がある

・困ってしまうような行動をしていたら

必ず何か原因がある

 

 

全ての人からは

受け入れられない

としても

 

 

私だけは子どもを否定せずに

子どもを信じて

サポートしてあげられる存在で

いたいと思っています

 

 

ですが、、、

口で言うのは簡単で

そうなるためには

自分一人では到底出来ません

 

 

・子どもについて同じ価値観で

考えてくれる仲間がいること

 

・子どもについて

正しい知識を学べる場所があること

 

 

この2つはいつも

私を支えてくれる

 

 

輝きベビー講師でいることが

仕事も子育ても相乗効果

よりよいものとしていけているラブラブ

 

 

支えられて今の私がある

だから私も同じようなママがいたら

少しでも救えたらと思うし

 

そういう社会になったらって

心の底から思っています飛び出すハート

 

 

 

 

花火2月14日ワクワク企画発表花火

 

インストラクター仲間3人で

自由な働き方について考える

ママランチ会開催します!!

 

 

インスタからLIVEを行いますので

知りたい事、不安に思う事

気軽にコメントで聞いて頂けたら嬉しいです♪

 

↓配信はこちらから↓

follow me!

 

花火2月14日花火

無料個別相談受付スタート

抽選4名様

 

下矢印LINEより募集開始致します下矢印

友だち追加  

 

 

働き方を考える

FACEBOOK LIVE

アーカイブはこちらから!

アーカイブを見る☆

 

 

【第一弾内容】

壱ノ型:私が複業した理由

弐ノ型:人生100年時代の働き方

参ノ型:Wワークの時間って

どうやって作るの?

肆ノ型:複業失敗秘話

 

 

 

よろしければ下記LINE

登録をお願いしますハート

友だち追加  

 

 

☆LINE/instgramも発信中☆
  ダイヤオレンジ1900人以上がフォロー中!

モンテ✕ハーバード式LINE登録はこちら

「外山(ayaママ)無料子育て講座」

友だち追加

 

ダイヤオレンジ新LINE登録はこちら↓をクリック!ダイヤオレンジ

ママの働き方改革!

 

 

友だち追加  

LINE登録して下さった皆さんに
子どもが自立する捌ノ型!
小冊子プレゼント!

 

ダイヤオレンジ6500人以上のママがフォロー中!

知育インスタはコチラピンクハート 

<font color="#000000">follow me!!</font>