売上創造塾での気づきと学び③ | 笠岡市井原市矢掛町里庄町鴨方町で喜ばれる完全無痛・安心笑顔で評判の 『からだ回復整体かがやき』のブログ 笑顔で光って輝いて!!

笠岡市井原市矢掛町里庄町鴨方町で喜ばれる完全無痛・安心笑顔で評判の 『からだ回復整体かがやき』のブログ 笑顔で光って輝いて!!

痛くなくて安心して受けられると評判です!!無痛の回復整体で身体の痛み・シビレ・ゆがみなどの症状が改善・回復していく過程を記録していきます。みなさんが生命と人生の輝きを取り戻して、健康的に自立して笑顔で楽しんで生活できるように応援しています!!

みなさん、こんにちは。
健康自立サポーター(整体師)の原ちゃんです。


岡山県笠岡市の今朝は雪が積もっていました。

昼頃には雪はとけましたが、天気予報がズバリ当たりましたね!!

気象予報関係のみなさん、おめでとうございます。(笑)



さて、今回は売上創造塾の気づきと学びの第三弾です。

名刺作りに関するポイントはほとんど書きましたので、前回までの内容を踏まえて、オリジナルの名刺作りに挑戦してください。


◇学び

今回はセミナーのまとめになります。


・最近はビジネスの需要年数が短くなっている。

以前は一つのビジネスの耐用年数は約10年くらいと言われていたが、現在は約6年くらいと言われている。

HPを見れば戦略を簡単にまねることができるので、一つのビジネスが飽きられてしまうのが早くなった。

去年はツイッターが流行るといわれていたが、すでに今年はFaceBookに追い抜かれている。

ネット自体は重要なビジネスツールだが、それだけに頼ってしまうと、簡単にマネされたり、飽きられたり、時代遅れになってしまいかねない。

そうすると、ビジネスで力を入れるべきは、本来のオフラインの分野である。

そこで役立ってくれるツールの一つが名刺である!!



・好きと得意の違い

「好き」というのは自分が楽しいものである。

自分で満足していられるもので、自己評価で成り立っている。

「得意」というのは、自分が「好き」なものではあるが、周りの人からの評価によって成り立っていて、ある程度、周囲から認知されているものである。

他者評価との関わりによって成り立っている「得意」な分野は、責任がかかってくることが多い。

例えば、写真撮影が「好き」な人は、自分が楽しんで写真を撮ったり、作品が集まれば展覧会を開いたりする。何をしてもしなくても自由である。

しかし、その人が写真撮影を「得意」なものにしてしまうと、出版社との契約の中でいつまでに作品を集めて写真集を作ったり、いつまでに展覧会を開催したりしなければならなくなってしまう。

そこでは、自分が写真撮影が「好き」で楽しいだけではすまなくなる。

社会的責任がかかってきて、人に迷惑をかけることにもなってくる。

この「得意」の分野こそが「プロ」としての仕事の分野である。

人は自分の強みによってしか社会に貢献することが出来ない。

自分の能力を活かして出来ることで、人から感謝されることを見つけよう。

それが、自分が自分らしく能力を発揮して、一番人から喜ばれる仕事である。

それが「プロ」として行う仕事である。



・ビジネスは本来はH to Hである。

Human to Human 人と人

Heart to Heart 心と心 

Humanity to Humanity 人間性と人間性

Hot spirit to Hotspirit 情熱と情熱

Honki to Honki 本気と本気

Humor to Humor  ユーモアとユーモア



・ビジネスにおける営業力とは、ズバリ人間力そのものである。

ビジネスを成長させていくことは、本来的には、自分の人間力を磨き続けて成長していくことであり、時代の変化に対応しながら顧客を創造し続けることであり、顧客を喜ばせ続けることである。

行動するということは、知ったことをただ実践するというだけのものではない。

それ自体が次々に新たな気づきと学びをもたらしてくれる。

生身の人間同士が関わりあう創造性に満ちあふれたものである。


      ~ 完 ~    

               パチパチパチ・・・・(笑)


カカトコリさん、素敵なセミナーをありがとうございました。感謝!!

みなさん、ご精読ありがとうございました。感謝!!

補足
 セミナーの報告には私の個人的な解釈が加わっていますので、その点を割り引いてお読みください。

 セミナーの内容そのものに興味がある方は、ぜひ参加されることをお勧めします。http://ameblo.jp/cacatokori/entry-10792398219.html




明日も1人1人の不調者さんに
笑顔で光って輝いていただくために
笑顔で真剣に楽しんでいきます!!!
1、2、3、ダァーーーーーーーッ!!!