子どもが選んだことを心から応援できてる?! | モンテッソーリ×コーチング×子どもの発達の仕組みを知って子育てを楽しくするコツお伝えします

モンテッソーリ×コーチング×子どもの発達の仕組みを知って子育てを楽しくするコツお伝えします

3歳までの無意識的吸収期には、赤ちゃんの発達に沿った働きかけが必要ですが、初めての子育てには【教科書】がない!
何も知らないまま子育てが始まってしまうのって不安…
そんなママ達にモンテッソーリ×コーチング×からだの発達のしくみからヒントをお伝えします♡

子どもが自律できるとママが楽になるラブラブ

モンテッソーリ×コーチングで
子育てを楽しくするコツお伝えしますおねがい

輝きベビートレーナー中村由佳です流れ星
🌈はじめましての方へ ☆自己紹介☆



先週は母の日がありましたねピンク薔薇赤薔薇花束

私も以前はかわいい『おかあさんだいすき』のお手紙とか、

お花の折り紙や切り紙をもらったりしたんですが。。。


そろそろ反抗期に片足を突っ込んでる息子には、

そんなのしない〜って言われてかわいいお手紙はもらえなくなりました笑い泣き



今年の母の日にはお父さんと相談してお年玉でタオルを買ってくれましたニコニコ

こんなの↓↓



ハンカチじゃなくてウォッシュタオルだった(笑)



そして言われた言葉は

『母の日も父の日もプレゼントあるのに、どうして子どもの日はおまんじゅうだけ❓

ボクもプレゼントほしい』ってびっくりハッハッハッ


な、なんか、、そうなんだけど、、

カワイクナイ。。。悲しい泣



最近たまにコミュニケーションがうまくいかない事があるって感じること、

ちょうどそのタイミングであったインストラクター勉強会の時に、

代表の先生やみんなの前で話してたんです笑い泣き


その時はペアになってコーチングをし合う勉強会だったので、

いつもは受講生さんにする側だけど、

私も久しぶりにコーチングしてもらう側になってみましたピンクハート



そしたら、なんか出てくる、出てくるポーンハッ


なんで最近コミュニケーションがうまくいってないように感じていたのか、

自分の心の中で思っていたことを

自分で話して

自分で気がつく!!

みたいなチュー飛び出すハート


ほんとにコーチングって、面白いんですよねグッ

何も言われてないのに、

どんどん自分の中から出てくるんですルンルン



ここ最近のコミュニケーションエラーは、

4月の抜歯の手術入院の時に解禁した

ゲームやYouTubeへの考え方の相違が原因だったと。。。




これまでの人生おうちモンテで育ってきた彼にとって、

ゲームやYouTubeはとっても刺激が強く面白すぎて、

夢中になりすぎてしまうことが多発ゲッソリ


それを注意する母、の構図が出来上がってしまって。。。



息子→どうして今までは

自分の好きなことを選んで

自分で決めてあそんでいいと言っていたのに、

ゲームや動画だけはやたらとダメって言うんだろうムキー


私→どうしてゲームやYouTubeばっかりをやりたがるの?!

今までは一緒にご飯作ったり、もっと他のあそびも楽しんでいたのに、

やりすぎじゃないムキー



と、

全く違うことを考えていることに気がついたんです笑い泣き


いつでも、何歳になっても

親子のコミュニケーションエラーの原因は、

1つの事実に対しての考え方の違い

なんだなと実感しましたガーンチーンガーン



キラキラ子どもの選んだことを尊重しましょうキラキラ

キラキラ子どもが満足するまで取り組みましょうキラキラ


これは私のお伝えしているモンテッソーリ教育の考え方なので、


彼が選んだあそびに対して

私がこちらの主観であーだこーだ言ってるのが良くないな〜と、

まずは一緒に動画を見てみたりゲームをしてみたりしましたよっグラサン笑い



そして、

私たちのゲームやYouTubeへの先入観はどこから来ているのか、

掘り下げてみるのもひとつの手かもウインク気づき


案外、子どもの頃に自分自身が言われてきた言葉に影響を受けていたりするかもしれませんねびっくりハッ





赤ちゃんの頃からきちんと子育ての知識、大切な発達のポイントを学んで知っておくこと、

そしてそれをバランスよく子供にアプローチすることって

とっても大切キラキラキラキラ


だけど、そのためにはまず

【今の自分の子育ての現状】を知ることが必要なんですよねチュー気づき



自分の考え方のクセや口ぐせの言葉って自分1人ではなかなか気がつけないから、

こうやって俯瞰して見られる時間を作るのって

とーーってもオススメですルンルン



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆NEW☆

〜子育てライフデザインプログラム

ライブセミナーのご案内〜


グリーンハート子育てライフバランスチェックシートで現状を見える化グリーンハート



ピンクハート5月10日(金曜日)夜

21時半〜23時半

【満席開催済】

ピンクハート5月24日(金曜日)夜

21時半〜23時半

【残り1枠】


ピンクハート5月27日(月曜日)午前9時半〜11時半

【残り3枠】


ピンクハート月15日(土曜日)午前9時半〜11時半

【残り3枠】


↓↓

大好評受付中飛び出すハート

詳しくはこちらから👈


<セミナー内容>

1、理想をイメージ

2、今までの子育てのつまづきの原因を知る

3、現代の子どもたちの実態

4、現在地と理想までのバランスチャート

5、子育てライフバランスチェック




一足先に、5月10日に参加してくださった方からご感想をいただきましたチュー飛び出すハート



今回はなんと、過去に体験会に参加したことのある方は『無料ご招待』いたします飛び出すハート

初めての方にも、口育講座とセット申し込みで割引があるよルンルン

内容が気になる方はこちらからおいで
↓↓↓
友だち追加

聞きたいことがあればお気軽にメッセージくださいね💓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



【モンテッソーリ教育って?!】



最近は将棋の藤井聡太8冠を育てた教育法として有名になり、

よく耳にするようになったモンテッソーリ教育キラキラ


わが家の息子は9歳ですが、

0歳の頃からモンテッソーリ教室へ通い、

それ以降もおうちモンテの関わりを続けていますキラキラ



よく、モンテッソーリ教育で育った子には集中力や人と違った発想力が出てくるといいますが、

彼にも

【自分のやりたいことを選び、想像力と創造力であそびを作り出す】

力がついているな〜と感じますおねがいキラキラ



自分でテーマを決め、
自分でやりたいと思うことを
自分で完成させるキラキラ
(大人は困っている部分をちょっと手助けウインク


それが子どもの自信をつける関わり
になっているのかなって思いますチュー気づき


やっぱり自分に自信がないと
自分の好きなことが自分でわからないし、
自分で決められないと思うからですグッアップ


うちの子は自信がなくて。。。
とか
自分で決められない子だなぁ〜と感じたら、
その言葉をお子さまにかけてしまう前に、
ぜひ関わり方を学びに来て欲しいですチューラブラブ


ママたちが子どもの自信をつける関わり方をしていったら、
きっとお子さまも自分に自信を持てる部分を見つけられますよっっラブラブ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


子育てライフバランスチェックで現状を見える化して、
親子で最高の人生を歩むための道筋を手に入れよう♡

キラキラリニューアルキラキラ

輝きベビーアカデミー
【子育てライフデザインプログラムライブセミナー】
↓↓

ピンクハート5月10日(金曜日)夜

21時半〜23時半

【満席開催済】

ピンクハート5月24日(金曜日)夜

21時半〜23時半

【残り1枠】


ピンクハート5月27日(月曜日)午前9時半〜11時半

【残り3枠】


ピンクハート月15日(土曜日)午前9時半〜11時半

【残り3枠】





追伸:

内容も金額もパワーアップする前に受けたい!!って方には、

旧タイプの体験会も開催しますキラキラ


ただし8月までの期間限定となりますので、

今までご受講を迷っていた方はお早めに!!



お問い合わせ、各種講座についてのご質問などはお気軽にこちらのLINEへどうぞルンルン
↓↓↓



ご登録プレゼントとして、
口育的離乳食の進め方ガイドをご希望の方にお送りしています💕
台所育児の簡単な取り入れ方プレゼントもあるよウインク笑い