過剰歯ってナニ?! | モンテッソーリ×コーチング×子どもの発達の仕組みを知って子育てを楽しくするコツお伝えします

モンテッソーリ×コーチング×子どもの発達の仕組みを知って子育てを楽しくするコツお伝えします

3歳までの無意識的吸収期には、赤ちゃんの発達に沿った働きかけが必要ですが、初めての子育てには【教科書】がない!
何も知らないまま子育てが始まってしまうのって不安…
そんなママ達にモンテッソーリ×コーチング×からだの発達のしくみからヒントをお伝えします♡

赤ちゃんのからだのヒミツ、知ってる!?
モンテッソーリ×コーチング×子どもの発達の仕組みを知って子育てを楽しくするコツお伝えしますおねがい

口育士&輝きベビートレーナー中村由佳です流れ星

🌈はじめましての方へ →自己紹介はこちら



早いものでもう4月、新年度に入りましたね〜ニコニコ
この週末は各地で桜が満開で見頃になっていますね🌸キラキラ



こんな気候のいい桜満開の季節ですが、
水曜日から息子が4日間入院しています笑い泣き

理由は、
『上顎正中逆性埋伏過剰歯』の抜歯を全身麻酔でするためですアセアセ


診断名長いな〜って思うけど、
つまり…
【上の前歯の真ん中の歯ぐきの中に、
逆向きに生えた余分な歯がある】
ってイミびっくりハッ


過剰歯って?!聞いたことない。。。



過剰歯っていうのは、

赤ちゃんの歯が作られる時に余分に作られてしまった乳歯のこと赤ちゃん歯


過剰歯自体は最近の子どもたちによくあるらしく、
大人の歯が生える前になんか小さな歯が生えてきた〜って気付くことも多いみたいびっくり気づき

息子の場合は、
それが上の前歯の歯ぐきの中で逆を向いて埋まっていたから
取るのがちょっと大変になったんです泣


最初に気が付いたのは、
前歯がどうも離れて生えていて
間にへんなスペースがあったことダッシュ

歯医者さんのレントゲンではよくわからず、大きな病院へ調べに行きました🏥


すると、過剰歯が邪魔をしていて
前歯が離れている事がわかったんですポーンハッ
レントゲンで撮ると重なって見える位置だったので、
3D撮影のような機器で撮影してようやく姿が見えましたアセアセ


このままにすると反対向きに進んで、いつか鼻の穴の中に出てきちゃうかも〜と先生から言われてビックリ滝汗

前歯の真ん中にあるから歯並びも動きようがないってことで、
諦めて摘出手術をすることになりましたおねがい




過剰歯の向きや位置の関係と、
じっと大人しく大きくお口を開けていることが難しそうな年齢と言うことで全身麻酔ですることになり、
ギリギリまで嫌がっていた息子には、
NLPコーチングの師匠である
オーストラリアの暁子さんと話して怖さを和らげてもらいましたチューラブラブ


素晴らしいプロの先生や優しい看護師さん方のおかげで
スムーズに手術は進み、
いざ出してみたらこんなに大きい歯が出てきたのポーン気づき


先生も想像以上のサイズで、
そりゃ歯がくっつかないよね~と盛り上がってしまいました爆笑笑い

終わってみればスムーズだったけど、
やるまでは全身麻酔のことや入院のことをものすっごく悩んだりしたから、
もし今過剰歯で悩んでいる方がいらっしゃったら、
いつでも経験談をお話ししますねーーールンルン





私がベースにしているのは、
赤ちゃんの身体の発達と
お口の発達の両方を見て考えていくということハイハイ飛び出すハート

せっかくならしっかり学んで
ママ自身でわかるようになったら
悩まなくても良くなるんじゃないかな?


まだ小さなお子さまがいるママたちにはこれからできることがいっぱいあると思うんですチュー飛び出すハート

そんなお話をしているのが『 ママのための口育講座 初級クラス 』 


口育についてわかりやすくポイントを押さえて説明した入門編ですが、

お悩み相談もお1人づつお伺いしてますし、
現在のご自身やお子さまの状況を把握できるようにお話をしていますラブラブ



前半の1時間でスライドを使って
口育についての大切な5つのポイントをお伝えしていますキラキラ


後半には現在のお子さまのお口の状況がわかる17個のチェックテストと

質疑応答のお時間を設けていますので
そこで聞きたい事が質問できちゃうウインク


参加人数でお時間は変わりますが、
お悩みに対してワンポイントアドバイスがお伝えできますよOK

過去の開催はこちら
↓↓






詳しく知りたい方は
下矢印下矢印下矢印

☆NEW☆

⭐2024年4月20日(土曜日)夜21時半〜23時

3名さま募集です!!
今回はリクエストにより夜開催ルンルン


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


🌸ママのための口育講座 初級クラス2023年🌸

⭐1月21日(土)【満席】→【増席2】→【満席!】
⭐2月17日(金)【満席】→【増席3】→【満席!】
⭐2月28日(火) 追加開催!【満席】
⭐3月24日(金)【満席】→【増席3】→【満席!】
⭐4月27日(木)【満席】
⭐5月13日(土)【満席】
⭐6月8日(木)【満席】→【増席2】→【満席!】
⭐8月26日(土)【満席】→【増席2】→【満席!】
⭐10月7日(土)夜開催!【満席】
⭐11月16日&30日(木)W開催!【満席】

🌸ママのための口育講座 初級クラス2024年🌸

⭐2月7日(水)午後開催!【満席】


離乳食を食べない
歯並びがわるい
指しゃぶりが取れない
噛まないで丸飲みしてる!

など、お口の悩みがあるという方へ

お口を育てることの大切さを、

わかりやすく丁寧にお伝えする


『ママのための口育講座 初級クラス』




ピンクハート大人気ピンクハート
【ママのための口育講座初級クラス】

ブルーハート今回はリクエストにより夜開催ブルーハート

・2024年4月20日(土)
夜21時半〜23時

☆3名さま募集☆
↓↓
詳しく聞きたい方は今すぐ
↓↓↓
友だち追加

【 口育講座 】【 離乳食相談 】とご希望のメッセージを送ってくださいねおいで


どんな人がやってるの??
気になった方はこちらを見てねラブラブ
↓↓↓

あなたとお話できるのを楽しみにしています爆笑飛び出すハート